縦走: 神明山・大日山・大文字山・如意ヶ岳・長等山

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1
7 時間

蹴上のインクラインから登り、京都一周トレイルコースを辿り、大文字山さらに滋賀の長等山まで縦走しました。低山なので眺望がよいのは、大文字山と長等山テラスぐらいですが、このコースの最後の、長等山テラスからの景色は素晴らしくご褒美のように思えました。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 インクラインです。観光客も見られました。
インクラインです。観光客も見られました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この橋を渡り、日向大社へ。
この橋を渡り、日向大社へ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 初めてです。京都のお伊勢さんといわれ、外宮、内宮があります。奥が内宮です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 少し登ると天の岩戸があり、厄除けのため、潜り抜けました。ここから、大文字山へのコースを、行ってしまい、途中で戻り神明山へのコースへ。少し時間ロスしました。😄
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 日向大神宮の前の道から、急登です。
日向大神宮の前の道から、急登です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 神明山に。
神明山に。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 分岐点で、右へ。
分岐点で、右へ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 このような道です。大文字山へ行かれる人は、多かったです。
このような道です。大文字山へ行かれる人は、多かったです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 少し京都市内が見えました。
少し京都市内が見えました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 このような案内があり、大文字山を目指さして。
このような案内があり、大文字山を目指さして。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山の三角点。何回か来てます。今日は、グループのハイカーも多く賑わってました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここで、早めのお昼をいただきま~す。
ここで、早めのお昼をいただきま~す。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 よく晴れて、いつもの景色。
よく晴れて、いつもの景色。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここから、如意ヶ岳へ真っすぐ。ここで、何か物音がしました。鹿が前を横切って走り去った。😅
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この道は、倒木が多く数カ所ありました。
この道は、倒木が多く数カ所ありました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大津側の案内板を頼りに。
大津側の案内板を頼りに。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 航空管理区域を迂回するために、右へ。
航空管理区域を迂回するために、右へ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここのヘンスの所を伝って出てきました。
ここのヘンスの所を伝って出てきました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 暫く、舗装道路に沿って。
暫く、舗装道路に沿って。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ススキの向こうに、びわ湖。
ススキの向こうに、びわ湖。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 送電線鉄塔下のここを潜り長等方面へ。気づきにくいので、送電線鉄塔下に来たら。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 長等山方へ。
長等山方へ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 長等山からの眺め。
長等山からの眺め。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 もとの分岐点に戻り、ここを直進。
もとの分岐点に戻り、ここを直進。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 皇子山カントリークラブのすぐ横の道。ザレです。
皇子山カントリークラブのすぐ横の道。ザレです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 長等山テラスに到着。絶景です。180度見渡せます。しばし見とれました。湖の景色は何故かほっとします。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 比叡山も。
比叡山も。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 岩場がテラスです。
岩場がテラスです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 あとは下り。滑らないように。
あとは下り。滑らないように。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 西大津バイパス直下のここに。
西大津バイパス直下のここに。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山上不動尊で、行者の方が滝行されてました。
山上不動尊で、行者の方が滝行されてました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 中央の場所で。比叡山の高僧が彫られた不動明王が祀られてます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山上不動尊のさらに上に、弘文天皇(大友皇子)ゆかりの早尾神社への階段です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大津京駅まで、途中皇子山公園です。癒やされます。ありがとうございます。今日も無事に着きました。