御在所岳 中道-裏道周回

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

秋のパーティ登山企画。 今回は鈴鹿の御在所岳へ。 以前息子と登った時は一の谷新道~表道で周回したので、今回はメジャーな中道~裏道の周回コース。 ◆登山口~五合目 周回するために湯の山温泉の有料駐車場に停めて出発。 しばらく舗装路を歩きます。 湯の山温泉は歴史がありそうで良い雰囲気でした。 これはこれで個別に泊まりに来るのもいいかもしれない。 しばらく舗装路を歩くと中道の登山口に出ます。 登山口の近くの駐車場は一杯なのか、路駐もありました。 最初は花崗岩のえぐれた道を登って行きます。 燕岳もこんなだったような気がする。 登りがそこそこに急登で、体力使います。 ◆五合目~山頂 開けてくるあたりから大きな岩が増えて来ます。 有名なおばれ岩や不思議なバランスで止まっている岩も見れました。 また途中で展望の良い部分から鞍部へ下る所がありますが、 慣れない人にとっては難所です。高度感もある鎖場です。 途中途中開けたところがあり、眺望がありそうですがちょっとガスが多め。 それでもガスが途切れた時には凛々しい御在所岳の姿や四日市?の街並みを望めます。 細々と鎖場があったり、大きな岩場を手足を使って登ったりするので中々アグレッシブなコースです。 下りで使うより登りで使う方が楽しいですね。 舗装路に出たらロープウェイの山頂駅まですぐそこです。 ここからはちょっとずるしてリフトで山頂に向かいます。 片道350円なんで安いし、らくちーん。 山上駅にはレストランや自販機もあって観光地です。 まぁ千畳敷にもあるくらいだし。 山頂から雨乞岳を見れる場所まで行って眺めた後、山頂近くで昼飯。 今回は一平ちゃんにしましたがうんまいですね。 スープ飲み切る必要ないからカップ焼きそばいいかもなぁ。 ◆裏道下山 腹ごしらえしたら下山開始です。 スキー場のゲレンデであろう所を下りますが、道から逸れて北に向かうと国見峠に向かう道に入れます。 しばらく展望が良く、岩々しいところを下ります。 おりきったところにゴジラ岩。可愛い。 ゴジラ岩から後ろを向いて少し登ると国見峠です。 国見岳も近いので寄る予定でしたが、ガスってきたのでパス。 そのまま下りに入ります。 裏道は沢沿いのルート。 なのでゴロゴロした岩が多く、膝に来ます。 沢に出ると街や海が見えたり、岩肌が露出している御在所岳を拝めたりと飽きないです。 かなり高い所にクライミングしてる人たちがいて凄い。途中これから登るであろう人たちともすれ違いましたが装備がガチすぎてひょえ~ってなりました。いやはや知らない世界だ。 藤内小屋まで降りると傾斜は緩やかになり、後はもう少しです。 橋をいくつか渡り、砂防ダムを潜ります。 少し歩いて車道の下をくぐってしばらく行くとロープウェイが見え、湯の山温泉につきます。 湯の山温泉でひとっぷろと思っていましたが、なんと日帰り入浴は15:00までのところが多い! ちょっと車で下ったところにあるグリーンホテルさんが18:30までだったのでそちらへ。 昔ながらの綺麗なホテルで、800円で日帰り入浴出来ましたが露天風呂も広くてとても良かったです。 ◆ブログ https://www.mountaineer-kurou.com/2021/10/gozaisyo2021.html