鯖街道

2021.10.08(金) 日帰り

活動データ

タイム

18:53

距離

77.6km

のぼり

2468m

くだり

2521m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
18 時間 53
休憩時間
1 時間 35
距離
77.6 km
のぼり / くだり
2468 / 2521 m
18 54

活動詳細

すべて見る

 若狭の海産物を食べたいということで鯖街道を歩いてきました。鯖街道は若狭と京都を結ぶ街道のことで、昔より多くの海産物が京の都へ運ばれきました。その中でも鯖が多く運ばれていたことから鯖街道と呼ばれています。鯖街道は複数あるのですが、今回は、鯖街道の中で最も古いルートとされる針畑越えをしてきました。針畑ルートはほとんどが舗装路となっていますが、根来坂のように、当時の景観が残っている場所もあります。  コースは舗装路や林道がメインなので全体的には歩きやすかったですが、一部道が不明瞭な場所もあります。また、道中コンビニや自販機はほとんどないので途中で尽きることがないように慎重に登山計画を立てました。  京は遠ても十八里。歩いてきたからこそわかるこの言葉。今ほど整備されていない中海産物を担ぎ歩き通した昔の人は本当に凄いですね。昔のことに思いを馳せながらの山行は本当におもしろかったです。 コース詳細 ・出町柳〜鞍馬駅  前半は川沿いを歩いてき、後半や山沿いを歩いていきます。鞍馬の街並みは風情がありました。コンビニや自販機も多くあります。鞍馬駅〜久多上の町(25km)まで自販機は無いのでここで補給しました。 ・鞍馬駅〜花背峠  鞍馬街道を400m高度を上げながら歩いてきます。花背峠からの京都の夜景はとてもきれいでした。トラックの往来もそれなりにありました。 ・花背峠〜大原大見町  整備された登山道を歩いてきます。道も明瞭でした。石がゴロゴロしているので怪我しないように慎重に歩きました ・大原大見町〜久多下の町  大原大見町から京都府研修管理棟までは舗装路を歩きます。そこから先は200mほど登っていきます。一部道が不明瞭な場所があるので歩く際にはご注意を。オグロ坂峠から久多下の町までの下りは道がつづら折りでかつ道が不明瞭な場所もあるので、登山アプリで現在地を確認しながら慎重に進みました。倒木で登山道が塞がれている所もあるので、渡る際には谷側に落ちて滑落しないように慎重に渡りました。久多下の町に降りると自販機があります。小浜の町に降りるまで(30kmほど)自販機が無いのでここで補給しました。 ・久多下の町〜大倉谷出合  約18km舗装路を歩いてきます。道中の集落は風情がありました。 ・大倉谷出合〜根来坂峠登山口  約400mほど高度を上げます。登山道と舗装路を歩いてきます。登山道は整備されていて歩きやすかったです。当時の面影が残っている場所もあり、歩いていて楽しかったです。 ・根来坂峠登山口〜小浜(起点)  舗装路沿いを下っていきます。ここまで50km歩いているということもあり、足がしんどかったです。

鯖街道ウルトラマラソン 出町柳より登山スタート
出町柳より登山スタート
鯖街道ウルトラマラソン 鯖街道はほとんどが舗装路です。
鯖街道はほとんどが舗装路です。
鯖街道ウルトラマラソン 夜の気温は17℃で歩きやすかったです。
夜の気温は17℃で歩きやすかったです。
鯖街道ウルトラマラソン 最後のコンビニ地点。
最後のコンビニ地点。
鯖街道ウルトラマラソン 鞍馬駅。京都一周トレイルのときもお世話になりました。
鞍馬駅。京都一周トレイルのときもお世話になりました。
鯖街道ウルトラマラソン 鞍馬まで復旧してました。復旧工事に携わった方々に感謝ですね。
鞍馬まで復旧してました。復旧工事に携わった方々に感謝ですね。
鯖街道ウルトラマラソン 宿場街の面影があります。
宿場街の面影があります。
鯖街道ウルトラマラソン 京都の夜景。
京都の夜景。
鯖街道ウルトラマラソン 星が綺麗で撮ろうと思ったのですが、スマホだと上手く撮れませんでした。
星が綺麗で撮ろうと思ったのですが、スマホだと上手く撮れませんでした。
鯖街道ウルトラマラソン ここから登山道歩きが始まります。
ここから登山道歩きが始まります。
鯖街道ウルトラマラソン トイレがあります。
トイレがあります。
鯖街道ウルトラマラソン 分かりづらいですが、ここを右に入っていきます。
分かりづらいですが、ここを右に入っていきます。
鯖街道ウルトラマラソン 明るいときに行ってみたいです。
明るいときに行ってみたいです。
鯖街道ウルトラマラソン 朝霧は風情あって良いですね。
朝霧は風情あって良いですね。
鯖街道ウルトラマラソン 何で低山なのに高層湿原があるのか理由があったはずですが、忘れてしまいました。
何で低山なのに高層湿原があるのか理由があったはずですが、忘れてしまいました。
鯖街道ウルトラマラソン 川がきれいです。
川がきれいです。
鯖街道ウルトラマラソン ここで補給しました。
ここで補給しました。
鯖街道ウルトラマラソン ここを左です。直進すると朽木方面に降ります。
ここを左です。直進すると朽木方面に降ります。
鯖街道ウルトラマラソン 霧が晴れてきました。
霧が晴れてきました。
鯖街道ウルトラマラソン 霧と太陽が幻想的です。
霧と太陽が幻想的です。
鯖街道ウルトラマラソン 集落。屋根が特徴的です。
集落。屋根が特徴的です。
鯖街道ウルトラマラソン のどかで良い所です。
のどかで良い所です。
鯖街道ウルトラマラソン すすきが多くありました。
すすきが多くありました。
鯖街道ウルトラマラソン 周辺の地図が書かれていました。斬新です。
周辺の地図が書かれていました。斬新です。
鯖街道ウルトラマラソン 日吉神社・
日吉神社・
鯖街道ウルトラマラソン おにゅう峠の雲海も見てみたいですね。
おにゅう峠の雲海も見てみたいですね。
鯖街道ウルトラマラソン のどかで良い所です。
のどかで良い所です。
鯖街道ウルトラマラソン 看板がたくさんあり、力を入れていることがわかります。
看板がたくさんあり、力を入れていることがわかります。
鯖街道ウルトラマラソン 植生も豊かで歩いていて楽しかったです。
植生も豊かで歩いていて楽しかったです。
鯖街道ウルトラマラソン 久しぶりの登山道で嬉しく、何枚も写真を撮ってます。
久しぶりの登山道で嬉しく、何枚も写真を撮ってます。
鯖街道ウルトラマラソン 景色がきれいです。
景色がきれいです。
鯖街道ウルトラマラソン 根来坂峠。高島峠との合流地点でもあります。
根来坂峠。高島峠との合流地点でもあります。
鯖街道ウルトラマラソン この峠徳川家康が朝倉攻めをする際にも使われたそうです。
この峠徳川家康が朝倉攻めをする際にも使われたそうです。
鯖街道ウルトラマラソン この感じ好きです。
この感じ好きです。
鯖街道ウルトラマラソン 池の地蔵
池の地蔵
鯖街道ウルトラマラソン 枯れることのない井戸だそうです。
枯れることのない井戸だそうです。
鯖街道ウルトラマラソン 一部紅葉してます。
一部紅葉してます。
鯖街道ウルトラマラソン チャート
チャート
鯖街道ウルトラマラソン 雰囲気がありますね。
雰囲気がありますね。
鯖街道ウルトラマラソン 石垣の模様が魚に見え..なくもない...
石垣の模様が魚に見え..なくもない...
鯖街道ウルトラマラソン ここでやっっと自販機登場です。
ここでやっっと自販機登場です。
鯖街道ウルトラマラソン 京は遠ても十八里。ここまで歩いてきたからこそそのことを強く実感しました。昔の人は逞しいですね。
京は遠ても十八里。ここまで歩いてきたからこそそのことを強く実感しました。昔の人は逞しいですね。
鯖街道ウルトラマラソン 若狭姫神社・
若狭姫神社・
鯖街道ウルトラマラソン ラストスパート
ラストスパート
鯖街道ウルトラマラソン ゴールです。
ゴールです。
鯖街道ウルトラマラソン 海までいきました。
海までいきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。