ヘロヘロの御嶽山(中の湯より)

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

いつもお世話になっているKさんの御嶽山企画(土曜日)に現地合流させて頂きました 14年前は何も考えず御鉢を周回しましたが、景色は変わり...ヘルメットを持参している方が多かったです さてさて、 金曜日もお休みを頂いていたので約9時間かけての国道移動にお付き合い頂いたのはゼロさん (次は高速道利用しましょうと...心の声が聞こえて来たような気がします) 土曜日、中の湯に着いたのは午前5時20分、登山口前の駐車場にどうぞここへ置いて下さいと言わんばかりの最後のスペース発見(^^)v その後、先に到着していたのに駐車枠外に置いていた方は移動するように言われていました(申し訳ありません) 5時30分出発と聞いていたKさんを探すも見つからず諦めて準備していた時、トイレでバッタリのご対面となりました(^^ゞ お互いに1名ずつ初対面の方が同行していたので、コース確認をせず別々に出発するも結果的に何度も出会う事になりました 二ノ池山荘前からゼロさんが摩利支天へ行くと言うので約2時間の休憩タイム... 待ち時間中、担々麺を食べに行くというKさんとAさんに再度出会ってヒュッテへGO ヒュッテは今日の宿泊で今シーズン最後の営業だったそうです 15時までに駐車場へ戻らないといけないKさんと別れて休憩タイムは続きます 少し退屈でしたが、見た感じ遠すぎる山頂...結果的に(私は)行かなくて正解だったみたいな感じ ゼロさんが戻って来ての下山も帰宅時間を気にしなくてよいマイペース歩行... 七合目の行場山荘のぜんざいが甘党ではない私にも美味しそうに思えましたが、やっぱ下山後はアルコールが良いので誘惑に負けず通過... あれれ、早くに別れたAさんが目の前に...『ちょっとハードなコースでしたよね』と言いながら一緒に下山 駐車場では十数名のメンバーさんとも出会い楽しい山行は終了しました この後は、御岳ロープウェイ乗場へ立ち寄り土産物を見て明日の山行に都合の良い地を探しての移動です ギリ時刻が間に合った塩沢温泉、食事は高山の臥龍の郷で飛騨牛、スーパーで明日の買出しをして白川郷付近で仮眠です...成り行き山行は続きます...