*入道ヶ岳*

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

鈴鹿セブン✨4座め。 10月と言うのに、下界は夏日の日々。 今日のお天気は、晴れ時々曇り☁️雲多め。 快晴の晴れお天気だったら‥もっとバテバテだったはず(笑) おひさま💕控えめでありがとう😊 椿大神社⛩からのルートは、3コースあり、 どのコースもしっかり整備されていて、わかりやすいコースとの事。どのコースが上りやすいんだろう? 距離は1番長いけど、2時間ちょいで登れそうなので北尾根コースから登った。 まず、愛宕社の階段。最初からめっちゃ急勾配。 多少の急勾配は、大丈夫😊 少しばかりの尾根歩きでホッととしたのは束の間‥ 登っても登っても、次から次へと急な登りが立ちはだかり‥しんどさが楽しさを上回ってきた😅 避難小屋からの1.3キロが、めちゃくちゃ長く感じた。 そこからの急勾配、アセビのトンネル💦💦💦 久々に心が折れそうに‥😅 そしてやっとひらけた尾根へ✨✨✨ 風が気持ち良くそこから見えた鎌ヶ岳の雄大さに癒され、あともひと頑張り。 すれ違う方々からの、もう少し頑張ってのお言葉に力を頂いて〜 やっと、山頂へ到着🤗登山口から2時間50分💧 シンボル的な鳥居⛩、眼下に広がる街‥その先にかすかに海の広がりも見え✨鈴鹿の山々も見渡せ、すご〜くしんどい心折れそうな登りが消えて行った✨✨✨ 下山は、二本松コースで1時間半。 はや〜い🤗