雲辺寺山周回(五郷旧遍路道〜四国のみち)

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

快晴の雲辺寺。 今日は約15km弱のコース。 英語版の遍路地図には載ってるけど、今はハイカーしか通っていないっぽい五郷登山口からの遍路みちを登りました。方向的には萩原寺からまっすぐ雲辺寺に登っていく感じです。 通ってみたらばなんとまぁ!驚くほど良い道で。 古道なので基本的にはゆるゆると上がっていく感じで、焼山寺道やかも道の雰囲気。道筋はしっかりしていて、道も荒れていません。丁石やお地蔵さんたちもしっかりいっぱいいらっしゃいました。 頂上で今話題のブランコやらフォトフレームでひとしきり遊んだ後は、実は初めての四国のみちルート(大興寺へ最短距離の遍路道)へ。 うむ。。。正直あまり面白くない道だな、と。 四国のみちになっちゃうとみんな階段ばかりになっちゃうのね。。。 ハイキングとして周回するなら、五郷登山口&ロープウェイ駅へ降りる遍路道のコンビが最高!で決まり。