伊和神社に寄りたくて岩谷山〜古城山・岩谷山・五蔵山

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

今日はお守りを返納+新しいお守り購入を兼ねて宍粟50名山ハイキング。 ぼたんのお世話になっている播磨一ノ宮伊和神社付近には別の50名山もありますが,道が不明瞭と…前回大迷走したので少し先のバス停から始められる古城山〜岩谷山〜五蔵山ピストンに決定,曲里バス停開始です。 八幡神社の左手に駐車場があり,舗装道路を少しあがった所にゲートがあり,そこが登山口(標識あり)。しばらくザレ道の林道ですがめちゃくちゃ滑りやすく,下りは注意です 登山口すぐに犬の威嚇の鳴き声がする…との事で緊張して通りましたが,行きはお出かけ。帰りは餌タイムの様で飼い主がおり,大丈夫でした🐶 林道越えしばらくすると樹林帯の山道へ入りますが,もう地質ポロポロ系で柔らかく,ここも滑る…最初つづら折りに登っていましたが,ロープ登場,大助かり✨延々と続くロープ,尾根に出た時はホッとしました。 (一旦尾根に出て,また急坂のロープ登りになります。) 岩谷山までは小さなアップダウンが続き,苔むした岩場越えてからは急坂もふえ… 全体的に常に足場に気をつけて,たまに不明瞭な踏跡もありピンクテープを見ながら進みます。展望はほとんどなし。所々開けた所での景色を楽しみました。山々の連なりが雄大。 岩谷山〜五蔵山は植生が変わり,羊歯類も生え明るい雰囲気。太い倒木を乗り越える為にロープ設置してあったり,バリエーション豊富。アップダウンは大きめ。山頂直下の急坂が長くキツかったです。樹林帯に入ると少し道がわかりにくい所も出てきますが,ここで初めてすれ違ったおじさんが「ピンクテープわかりにくい所に貼ったから,従って行ったら大丈夫。気をつけて」と言ってくれて安心してテープを頼りに進むも帰り1度別の道に… 景色と足元おかしいと地図見ると別方向へ進んでおり,慌てて道を戻り無事に尾根に乗れました💦 下り道,少し開けた薄暗い樹林帯でアサギマダラが舞っているのを発見!写真撮りたかったけど,ヒラヒラ動き木々の奥に去っていき…残念。思ったより大きく,切り絵の様な紋様が薄暗かったせいか最初わかりづらく…でもまじまじ見れてキレイでした✨ 登山口に戻る下りは慎重にゆっくりロープを支えに下り,無事に林道手前の登山口に戻れた時は心底ホッとしました。 お陰でザレ道の林道は3回滑り…安堵感が事故を引き起こす…実感しました。 帰りに八幡神社に寄って無事に下山できた報告をしてから伊和神社でお参りとお守り購入,バスの時間まで道の駅でお買い物👜 ここで買った豊水の梨,大きく瑞々しく甘く,絶品でした。隣の焼き菓子のお店,野々工房でお菓子も欲しかったのですが,大混雑💦次回のお楽しみが出来ました。 山はハードでしたが,下山後満喫,帰りの車窓からカワセミと雉の雌を見れて宍粟を後にしました。 🙀💦今宍粟50名山見ていると,岩谷山と五蔵山はヒル山だったそうで…よかった,遭遇せず💦