芦別岳(旧道〜新道)

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

旧道から登り、新道で下山です。 とにかく大変でした。 車を、新道コース登山口付近の駐車場に停めて、 そこから、いざ旧道登山口へ。 序盤はロープ設置の場所がチラホラとあり、大人のアスレチックがなかなか多いですし、 道端の狭い滑落注意の場所、 アップダウンも多くてなかなか標高も上がりません。 登りは終始、登っては下っての繰り返しが多く、 急登も多いのでキツいです。 でも、三段の滝も素敵だし、川の水もとても澄んでいて、水の音にも癒されます。 ユーフレ小屋の分岐点で間違ってユーフレ小屋を目前にし間違いに気がつき、少しロス。でも記念に見れました(笑) 藪漕ぎで、コースから少し南に外れてYAMAPとコンパスに救われ、コース復帰。 おそらく9kmくらい歩いた辺りで標高が1600メートルくらいになり、目の前に芦別岳の山頂が鋭く尖り勇ましく見える。近くも見えるが遠くにも感じる。 しかし、そこから一方的に下る。マップでは近そうなのに、本当に着くのだろうかと登山を始めて以来、初の絶望感に襲われる。下りが一通り落ち着いたところで、旧道をトレランしてくる超猛者が。 聞いたら、まとめるともう少しとのことなので 気持ちを引き締めていざ山頂へ。 山頂最高です。旧道から来た達成感もひとしおで。 登りは5時間半でした。 下山は新道を2時間少々で完了。 景観は、旧道に比べるとだいぶダウンしちゃう印象です。でも、見上げる山頂も素敵ですし、とても身体には優しい道です。 本日は嫌な匂いを4回ほど感じました。 あと、糞も熊のかなぁ。 旧道は、評判通り、道のバリエーションも多く、 本当にハードでかなり体力も精神も削られますが、景観も大変良く、終始飽きる暇を与えてくれない頑張り応えのある道です。 ただ、おすすめしませんし、僕も来年以降当面は 旧道は行かない気がします(笑) でも、来年、幌尻岳は行きたい! そして、今日もやっぱり楽しかった! 今年登山デビューして、本当に心体共に1番きつかったです。でも、初羊蹄山の時と同じくらいの凄い達成感を得ました。 今日は、おにぎり3個、サラダチキン、サンドウィッチ、カロリーメイト、チャージゼリー2本、 スポーツドリンク2リットルでした。 食べ過ぎですかね(笑) 最後にもう一度、旧道コース、楽しいけど、 おすすめはしません。