比良縦走1 権現山・ホッケ山・蓬莱山・打見山

2021.10.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
37
距離
12.5 km
のぼり / くだり
932 / 1297 m
41
38
23
19
9
19
21
48
1 30
7

活動詳細

すべて見る

 山と湖の景色を見に、初めての比良山系へ👣 初の1000m越えの山でもあります。 出町柳駅前発・朽木学校前行のバスに乗ります。平(Daira)で下車。 行きたいと思っていた、コースに行けて、大満足です☺️   今日も無事に登山下山できたことに感謝です🙏

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 京都の花折峠の先、平(Daira)で下車。
京都の花折峠の先、平(Daira)で下車。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山開始。木にブルーのテープ。林業の方の目印でしょうか?
登山開始。木にブルーのテープ。林業の方の目印でしょうか?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヤマッパーさんがご注意下さった迷いやすいポイント!軌道修正しながら、気をつけて進みます。
ヤマッパーさんがご注意下さった迷いやすいポイント!軌道修正しながら、気をつけて進みます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おぉ~、開けました。
おぉ~、開けました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山 山頂☺️ 湖の景色はガスガスだったため、とりあえず掲載なし。
権現山 山頂☺️ 湖の景色はガスガスだったため、とりあえず掲載なし。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 湖を向いて立つ、小さな祠
湖を向いて立つ、小さな祠
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ホッケ山付近で見た、山々の連なり。
ホッケ山付近で見た、山々の連なり。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ホッケ山。よく皆さんの活動日記で見てた、斜めの標識
ホッケ山。よく皆さんの活動日記で見てた、斜めの標識
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 谷の小さな秋(気になる方は、中央を拡大してください。紅葉してる木が1本あります)
谷の小さな秋(気になる方は、中央を拡大してください。紅葉してる木が1本あります)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎ヶ池。
小女郎ヶ池。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠。天然のベンチのような、段差あり。右側が写ってますが、私が座ったのは、登山道をはさんで左側の丘で草地です。腰かけて湖を見ながら、ランチ🍴 食べていたときは、ほんのり曇っていて、助かりました。
小女郎峠。天然のベンチのような、段差あり。右側が写ってますが、私が座ったのは、登山道をはさんで左側の丘で草地です。腰かけて湖を見ながら、ランチ🍴 食べていたときは、ほんのり曇っていて、助かりました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 りんどう?
りんどう?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガスが去って、晴れました☀️ この景色が見たかった!嬉しいです☺️
ガスが去って、晴れました☀️ この景色が見たかった!嬉しいです☺️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 パラグライダー、気持ち良さそう!蓬莱山から飛び立ちます。
パラグライダー、気持ち良さそう!蓬莱山から飛び立ちます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 お地蔵さん達と湖(画面左)と山々 : 蓬莱山
お地蔵さん達と湖(画面左)と山々 : 蓬莱山
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山では、パパママも安心して子供を遊ばせることができる楽しいスポットあり。
蓬莱山では、パパママも安心して子供を遊ばせることができる楽しいスポットあり。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山や打見山は、オサレな行楽スポット。自分が場違いな気がして、早く立ち去りたい😅
蓬莱山や打見山は、オサレな行楽スポット。自分が場違いな気がして、早く立ち去りたい😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 でも、立ち去りがたい絶景📷✨
でも、立ち去りがたい絶景📷✨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さあ、ガレザレ下りです。2時間以上かけて下りました😓ダメージが足に来ました!
さあ、ガレザレ下りです。2時間以上かけて下りました😓ダメージが足に来ました!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 天狗杉 立派な樹でした。
天狗杉 立派な樹でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 林の向こうに車道が見え、心底ほっとしました。ガレザレ下りも終わりです。
林の向こうに車道が見え、心底ほっとしました。ガレザレ下りも終わりです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖まで来ました。JR志賀駅から帰ります。最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました🙇
琵琶湖まで来ました。JR志賀駅から帰ります。最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました🙇

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。