南暑寒岳

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

ポモドーロさん、しっぽさんと南暑寒。 このメンバーで山に行くのは初めてでした。 今年も暑寒別岳!と、思ってましたが。 増毛からの暑寒別岳は、熊ってるので。 閉鎖が解けた雨竜から南暑寒。 秋の雨竜沼湿原は寂しい感じ。 しかし、天気が良くて。 南暑寒と暑寒別岳がはっきり見えて、とても良かったです。今日は風も弱かったし。 南暑寒、距離は長いですが。緩やかに登り、湿原で一息つけるので。思ったより疲労感なく登れました。 熊感は掘り返しのみ。 しかし、適宜ホイッスル。熊スプレーは胸元に。あと、時々奇声を発したり。 湿原から山頂までは笹も高く、入り組んでいる印象で不安に駆られます。人の気配もめっきり減りますし。 去年、ひとりで登った時も同じ印象を受けました。 しかし、山頂に着くとニギニギしていて。 安心したり。 滝。少し遠回りになるんですかね。でも、下山時に立ち寄ると、マイナスイオン(?)でポジティブな気持ちになれます。あと、涼し感じで良い。 帰りは食事を道の駅で。入山時にもらった割引券も使えるし。ここのレストラン、メニューもいろいろあって。美味しかったです。また来たいと思いました。 まぁ、食べたのはザンギ定食とイモ餅。 イモ餅、久しぶりに食べたわ。 雨竜町のセコマでも、 割引券がつかえます。 帰りの運転は絶対眠くなるので。 エナジードリンク2本買って。 メモ ・4時出発、7時到着。 ・オフシーズンなのか。第一駐車場にも余裕あり。 ・林道。細心の注意を払って運転。 今さらですが。普通の車で林道通るのは、やはりリスクが高い。今まであまり気にしてませんでしたが。どこの林道でも、気を付けて運転したいです。 ・コンビニは雨竜のセコマではなく新十津川のファミマを利用。 ・ザックはモンベルのアルチプラノ。機能的で軽くて良いが。 社畜の肩には厳しい。下山時、めっちゃ肩が凝った。 やっぱ、昔買ったグラナイトの方が肩に優しい。