秋ですね北八ヶ岳🍁 双子山・蓼科山

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

高い山はそろそろ雪の便りが届き始める時期。コロナ渦、夏の長雨やワクチン接種もあり高い山が遠のいてしまった夏山シーズン。もうちょい高い山を楽しみたいな〜🤔 紅葉がいい具合になってきたと言うことで北八ヶ岳へ。紅葉見頃の便りが届き激混み覚悟。どのルートにしよ〜と悩んだ末選んだのは大河原峠から双子山経由で蓼科山を周回です。 大河原峠に高速道路深夜割を利用し深夜1時着。大河原峠に向けて蓼科スカイラインを走行中鹿と目が合う合う。鹿がびっくりして止まるかと思えば前を横切るという。運転要注意です。到着時は6割程の駐車でしたが朝6時には満車🈵になりました。 ここ大河原峠は標高2000M。車中泊はしっかり防寒しないと寒いですね〜😪 このルート蓼科山周辺は混雑していましたがあとは静かで、紅葉、北八ヶ岳の雰囲気を存分に堪能できました。双子池雄池の清らかさは目にとまりました。双子池周辺を2往復したのはびっくりやったけど😅 亀甲池はひっそりとしていて色づく紅葉に目を奪われました。 蓼科山は流石百名山で大賑わいでしたが山頂のスケール感に圧倒されました😆 山頂は防寒着必要ですね。冷えますよ〜。 又岩がゴツゴツしていて歩きにくいです。岩が濡れている時はスリップ注意。だだっ広いので視界不良時は進行方向を見失わないように。 蓼科山荘へ向けてのがれ場の急登、岩に書かれたあと山荘まで30分。50分近くかかりました🤣  蓼科山荘から山頂への急登。登り、下りのすれ違いがあります。下りはより慎重に。 ◆トイレ 大河原峠に公衆トイレ有り  各山小屋のトイレ利用できます(有料)