別山・別山(北峰)・雄山・大汝山・真砂岳

2021.10.09(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:53

距離

16.2km

のぼり

1633m

くだり

1776m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 3
休憩時間
1 時間 35
距離
8.7 km
のぼり / くだり
736 / 880 m
DAY 2
合計時間
6 時間 50
休憩時間
36
距離
7.5 km
のぼり / くだり
895 / 896 m

活動詳細

すべて見る

仕事が結構忙しくて時間が取れず、和歌山県の牛廻山以来の半年ぶりの山登りとなりました。今回は、立山に一泊二日のテント泊に行ってきました。なんせ久しぶりなのでコースはゆるめで設定いたしました。 一日目は天気は曇りで午後から怪しい、急いで雷鳥沢キャンプ場にテントを設営し、剱岳を見たく雷鳥坂から別山に向いました。途中の剱御前小屋で剱岳に初対面やはり迫力のある山で感動しました。別山から剱岳の全貌を見たく急いで登っていったのですが、別山北峰につく頃には、剱岳山頂付近には雲がかかり見えませんでした。しばらく待っていると、少しガスが晴れて、完全ではないが、見ることができました。いつか登って見たい・・・・ 最初のコ-ス予定では、剱沢のキャンプ場まで行きもっと近くから劔岳を見たかったのですが、別山から下山する頃にはガスで白くなってきたので、剱沢キャンプ場、剱御前山への登頂も断念し、新室堂乗越から木道への下りコ-スを選択し、雷鳥さんにでも会えればと思いキャンプ場に向いました。残念ながら雷鳥さんに会うことは出来ませんでしたが、ホシガラスさんとお会いすることはできました。普通のカラスより小さく、意外とかわいいですね。 二日目は浄土山で御来光を見て、立山三山、真砂岳のコースを予定していたのですが、痛恨の寝過ごし。御来光には間に合いそうにはありません。帰りの時間も考慮しコースをショートカットし一ノ越から雄山へ向かいました。雄山頂上出前で日の出時間を迎えました。残念です。でも今日は晴天です。頂上から、槍ヶ岳や乗鞍岳がはっきり見ることができました。奥のほうに頭だけ見えているのは富士山???(方角はあっているのだが) 神社にお参りし、大汝山、富士の折立、真砂岳の稜線歩きを楽しんで、雷鳥沢大走りからキャンプ場へ戻りテント撤収。雷鳥沢キャンプ場は行きは楽だが、帰りは結構キツイですね。久しぶりの山登りちょっとキツかったけど、ゆっくり楽しむことができました。 風向きのせいか、帰宅後テントをフキフキ、めちゃくちゃ硫黄の臭いがついていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。