西天狗岳・東天狗岳〜高速乗ってから忘れ物に気づきました

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

高速道路(伊勢湾岸)に乗ってから、忘れ物に気づき、高速を降りて引き換えにしたら、往復2時間あまり、このままいったら今回の行程は難しい。ドラックストアで購入可能なものだったので、もう22時前ということもおり、大きな町ならお店が開いてるかもしれないとお祈りしながら、名古屋辺りで、高速を一旦降りて、お店を探しました。23時まで開いてる店があり、無事に購入。再度、高速に乗りました。家を21時に出て、2時頃到着。登山口直前では、舗装されていない道路になりますが、唐沢鉱泉(登山口の無料駐車場があるところ)の看板が頻繁に出てするので、道に迷うことはないです。2時頃は駐車場に余裕はありましたが、5時頃からは続々の車が来て、駐車場は埋まっていき、下山して確認してみると、舗装されていない道路に路駐も多かったです。 朝から晴れていて、気温も低くくなく、夏用のロングティーと長袖シャツで、スタート。反時計回りで行ったため、第一展望台、第ニ展望台、西天狗岳、東天狗岳、黒百合ヒュッテという順番に進みました。展望台は第一の方が綺麗かなぁ?西天狗までの岩場は結構岩が大きいですが、目印もあり、ヘルメットはいらないです。西天狗頂上に辺りから急にガスってきて、西でも東でも、せっかくの眺望さ堪能できませんでした。 復路の黒百合ヒュッテから涸沢鉱泉までの苔ワールドが今回1番の絶景。本当に綺麗でした。紅葉は、ほとんどなく、ここは紅葉よりは苔を楽しむところだと思います。 下山した後は、時間がなく唐沢鉱泉のお風呂はやめて、昼ごはん食べていきました。オーダーストップ後でしたが、大丈夫でした。お値段以上のお得感ある山菜うどんでしたので、お勧めだと思います。 今回は、初八ヶ岳。駐車場から近いテン場をさがしてたら青苔荘を発見。今は月末に、青苔荘でテント泊を計画中(電話で予約とれました)。その時に天狗岳まで行こう計画したのですが、時間が厳しいかと思い、にゆうまでにするつもり。それで、今回は天狗岳を行ってみました。 天狗岳はアクセスも容易。駐車場なら高速のインターもそれほど遠くなく、駐車場にトイレもある。行程も、苔、岩場、360度の眺望(多分富士山も見えるらしい)。少し稜線歩きもある。しかも日帰り可能。道もよく整備されてます。登山に慣れてない方にもおすすめのコースだと思いました。