生駒縦走TTT(津田駅~高井田駅)

2021.10.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 19
休憩時間
43
距離
49.2 km
のぼり / くだり
2528 / 2556 m
1
10
12
2
9
14
17
4
3
10
14
2
1
30
4
19
12
1
4
3
2
1
7
3
10
16
4
2
28
22

活動詳細

すべて見る

「STMするならTTTしとかなきゃ」 と思って行ってきました。 ※STM…須磨浦公園駅(S) To みさき公園駅(M) ※TTT…津田駅(T) To 高井田駅(T) よく整備された緩やかなトレイルを、大阪の街を一望しながら気持ちよく駆けることができました。 大きな吊り橋(星のブランコ)を渡ったり、遊園地の中にある三角点を探したりと、いつもと違うワクワク感もあって面白かったです✌️ 他の人のTTTと比べて距離が長めなのは、 ・いったん私市駅に下りてほしだ園地の吊り橋を渡りに行った ・生駒山で迂回路を通って山頂を目指した からだと思います💡

交野山・国見山 スタートの津田駅。
高井田駅の近くに車を停め、電車で1時間かけてやって来た。自分の足だとどれくらいかかるのだろう。
スタートの津田駅。 高井田駅の近くに車を停め、電車で1時間かけてやって来た。自分の足だとどれくらいかかるのだろう。
交野山・国見山 薄暗いトンネルがパッと明るくなる絵ですね
薄暗いトンネルがパッと明るくなる絵ですね
交野山・国見山 国道1号線バイパスを山側へ渡る。
防音壁が張り巡らされているため、渡れるのはここしかなさそう。だいぶ遠回りしてしまった。
国道1号線バイパスを山側へ渡る。 防音壁が張り巡らされているため、渡れるのはここしかなさそう。だいぶ遠回りしてしまった。
交野山・国見山 国見山への登り口
国見山への登り口
交野山・国見山 未舗装だけどしっかり固められていて、傾斜も緩やかなので走りやすい。
未舗装だけどしっかり固められていて、傾斜も緩やかなので走りやすい。
交野山・国見山 ひんやりとした杉林の中を進む
ひんやりとした杉林の中を進む
交野山・国見山 国見山の山頂
国見山の山頂
交野山・国見山 このときは涼しかった。
でもこの後どんどん気温が上がり、下山時は30℃を超えていた(;´Д`)
このときは涼しかった。 でもこの後どんどん気温が上がり、下山時は30℃を超えていた(;´Д`)
交野山・国見山 よい眺め!
よい眺め!
交野山・国見山 整備された地面と分かりやすい道標
整備された地面と分かりやすい道標
交野山・国見山 交野いきものふれあいの里の、白旗池のそばを通る
交野いきものふれあいの里の、白旗池のそばを通る
交野山・国見山 交野山を目指す。まあまあ急な上り💦
交野山を目指す。まあまあ急な上り💦
交野山・国見山 でっかい岩!
あれが交野山の山頂か。
でっかい岩! あれが交野山の山頂か。
交野山・国見山 岩の上から。見晴らし抜群。
岩の上から。見晴らし抜群。
交野山・国見山 自撮りっぽく
自撮りっぽく
交野山・国見山 下りも急
下りも急
交野山・国見山 ちょっと寄り道で旗振山へ。
展望はなかったが、秋を見つけた🌰
ちょっと寄り道で旗振山へ。 展望はなかったが、秋を見つけた🌰
交野山・国見山 すごくのどかな風景
すごくのどかな風景
交野山・国見山 くろんど園地の管理路を進む
くろんど園地の管理路を進む
交野山・国見山 普見山の山頂
普見山の山頂
交野山・国見山 突然コース上にあらわれた休憩所
突然コース上にあらわれた休憩所
交野山・国見山 トコトコ走る
トコトコ走る
交野山・国見山 渓谷沿いを下ってきた。とても涼しかった。
渓谷沿いを下ってきた。とても涼しかった。
交野山・国見山 人里に出てきた。
なんかこのままゴールしそうな気分になるけど、今日はまだ序盤。
人里に出てきた。 なんかこのままゴールしそうな気分になるけど、今日はまだ序盤。
交野山・国見山 私市駅。駅名は知っていたけど、来たのは初めて。
私市駅。駅名は知っていたけど、来たのは初めて。
交野山・国見山 川沿いの遊歩道を進む
川沿いの遊歩道を進む
交野山・国見山 細かいアップダウンがある
細かいアップダウンがある
交野山・国見山 ようこそほしだ園地へ
ようこそほしだ園地へ
交野山・国見山 ボルダリング用の壁があった
ボルダリング用の壁があった
交野山・国見山 巨大吊り橋。「星のブランコ」というおしゃれな名前がついている。
巨大吊り橋。「星のブランコ」というおしゃれな名前がついている。
交野山・国見山 勇気を出して、渡ります!
勇気を出して、渡ります!
交野山・国見山 さすがにここは走らない(走れない)
さすがにここは走らない(走れない)
交野山・国見山 渡り終えた。今日一番の難所でした…
渡り終えた。今日一番の難所でした…
交野山・国見山 展望台より。紅葉の時期はものすごく綺麗なんだろうな。
展望台より。紅葉の時期はものすごく綺麗なんだろうな。
交野山・国見山 テケテケ走る
テケテケ走る
交野山・国見山 視界が開けたと思ったらお墓だらけでビックリした。飯盛霊園。
視界が開けたと思ったらお墓だらけでビックリした。飯盛霊園。
交野山・国見山 霊園→幹線道路→住宅街と進み、再び山道へ。
霊園→幹線道路→住宅街と進み、再び山道へ。
交野山・国見山 堂尾池
堂尾池
交野山・国見山 むろいけ園地
むろいけ園地
交野山・国見山 室池を渡る
室池を渡る
交野山・国見山 阪奈道路を渡り、生駒山を目指す。
10月とは思えない暑さで水が尽きそうになっていたので、自販機があって助かった。
阪奈道路を渡り、生駒山を目指す。 10月とは思えない暑さで水が尽きそうになっていたので、自販機があって助かった。
交野山・国見山 さっきの歩道橋からここまで、ほとんど舗装路だった。
さっきの歩道橋からここまで、ほとんど舗装路だった。
交野山・国見山 ゴルフコースの横を進む
ゴルフコースの横を進む
交野山・国見山 信貴生駒スカイラインに沿うようにのびる山道
信貴生駒スカイラインに沿うようにのびる山道
交野山・国見山 舗装路で緩やかに標高を上げていく
舗装路で緩やかに標高を上げていく
交野山・国見山 都会やのう
都会やのう
交野山・国見山 ちょっとだけ石畳
ちょっとだけ石畳
交野山・国見山 生駒山上への迂回路の階段。ダイトレを彷彿とさせる。
生駒山上への迂回路の階段。ダイトレを彷彿とさせる。
交野山・国見山 たくさんの鉄塔の横を通りすぎると、そこにあったのは…
たくさんの鉄塔の横を通りすぎると、そこにあったのは…
交野山・国見山 遊園地!!
今日の最高地点となる生駒山の三角点は、園内にあるらしい。
遊園地!! 今日の最高地点となる生駒山の三角点は、園内にあるらしい。
交野山・国見山 あった(笑)
あった(笑)
交野山・国見山 生駒山から暗峠へ向かう途中の展望台
生駒山から暗峠へ向かう途中の展望台
交野山・国見山 最高の眺め!
こちらは大阪方面
最高の眺め! こちらは大阪方面
交野山・国見山 大パノラマ!
こちらは奈良方面
大パノラマ! こちらは奈良方面
交野山・国見山 道沿いに出たり林に入ったりを繰り返しながら下っていく
道沿いに出たり林に入ったりを繰り返しながら下っていく
交野山・国見山 スカイラインと歩道とはしっかり分離されているので怖い思いをしなくて済む
スカイラインと歩道とはしっかり分離されているので怖い思いをしなくて済む
交野山・国見山 暗峠。
こう見えて国道。日本の道100選に選ばれている。
タイヤが空回りしそうな激坂で有名だけど、縦走する分には険しくない。
暗峠。 こう見えて国道。日本の道100選に選ばれている。 タイヤが空回りしそうな激坂で有名だけど、縦走する分には険しくない。
交野山・国見山 いつものことながら境目ってわくわくする
いつものことながら境目ってわくわくする
交野山・国見山 横峰山の山頂
横峰山の山頂
交野山・国見山 鳴川峠
鳴川峠
交野山・国見山 鐘の鳴る展望台。カップルが南京錠をかけるやつ。
鐘の鳴る展望台。カップルが南京錠をかけるやつ。
交野山・国見山 ちょうど鐘が鳴っていた🔔
末永くお幸せに~
ちょうど鐘が鳴っていた🔔 末永くお幸せに~
交野山・国見山 歩道橋から
歩道橋から
交野山・国見山 毎度おなじみ、オオセンチコガネ。
ここのは緑だった。
毎度おなじみ、オオセンチコガネ。 ここのは緑だった。
交野山・国見山 十三峠
十三峠
交野山・国見山 下り基調、と見せかけて上りもある
下り基調、と見せかけて上りもある
交野山・国見山 よい眺め
よい眺め
交野山・国見山 高安山の手前。未舗装だけど車も通れるくらい整地されている。
高安山の手前。未舗装だけど車も通れるくらい整地されている。
交野山・国見山 高安山の山頂。展望はなく、道は草ぼうぼうだったあたり、訪れる人は少ないのかも。
高安山の山頂。展望はなく、道は草ぼうぼうだったあたり、訪れる人は少ないのかも。
交野山・国見山 なんじゃこりゃ。
と思って後で調べたら、気象レーダー観測所だそう。
なんじゃこりゃ。 と思って後で調べたら、気象レーダー観測所だそう。
交野山・国見山 ケーブルごしに見る風景
ケーブルごしに見る風景
交野山・国見山 ケーブルの高安山駅。自販機もトイレもある。また水がなくなりかけていたので助かった。
ケーブルの高安山駅。自販機もトイレもある。また水がなくなりかけていたので助かった。
交野山・国見山 高井田駅まで6.5kmの標識
高井田駅まで6.5kmの標識
交野山・国見山 ケーブル駅からお墓の横を下っていくと、車道に出た。
歩道がない上にカーブが多くて見通しが悪い。しかも交通量が多くて怖い。
ケーブル駅からお墓の横を下っていくと、車道に出た。 歩道がない上にカーブが多くて見通しが悪い。しかも交通量が多くて怖い。
交野山・国見山 このあたりは車が少なくていい感じ。
このあたりは車が少なくていい感じ。
交野山・国見山 住宅街。あとちょっと。
住宅街。あとちょっと。
交野山・国見山 高井田駅に着いた。TTT達成!
高井田駅に着いた。TTT達成!
交野山・国見山 軌跡のゴールは、高井田駅から2~300mほどのコインパーキング。24時間300円とリーズナブルだった。
軌跡のゴールは、高井田駅から2~300mほどのコインパーキング。24時間300円とリーズナブルだった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。