青い空と海🚶岩内岳・雷電山

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

青い海と紅葉を見たくて、岩内岳登山口から雷電山をピストン🤨 高速道路が余市まで延び、自宅から2時間強で岩内町まで行ける。 日も短くなってきているので、ロングドライブの日帰り登山としては、ニセコまでが丁度良い距離だろう😄 6:00過ぎに岩内岳登山口に到着すると自分は7台目。 好天日なので多くの登山者がきっと来るだろう。 先ずは岩内岳へ向けて出発。 この山には、廃業しているがスキー場があり6合目までリフトが設けられていた。 現在も昭和の時代に建設された旧型搬器が廃棄されずに残っていた。 6合目から急登となり息が上がる。 小休止し登山道を振り返ると日本海の綺麗な青い海と泊原発が見える。 紅葉もピークのようで順光で輝く景色は素晴らしい🤩 岩内岳山頂からは、目国内岳からニセコ連峰、これから向かう雷電山方向がクッキリ見えた。 雷電山へは笹を刈った登山道がずーっと伸びていて、どこが雷電山かはっきりしないがかなり遠いように思えた🤔 岩内岳から雷電岳へは、標高差の少ない山をいくつか越え、背丈が2m以上の笹で覆われていた登山道を歩いた。 道幅2m位で笹苅されているので圧迫感は全く感じない。 景色もないのでキョロキョロせずに順調に進んだ。(笹を刈ってくれた人に感謝します) 海を見ながら歩けるのかと思っていたが違った。残念😔 一部泥濘箇所もあるので防水の登山靴が望ましい。 岩内岳から約2時間で雷電山へ到着。 日本海からの強風で高い木が育たないのだろうか、山頂は這松と笹で覆われ、錆びた山頂標識と三角点だけで遠望はなかった。 北海道100名山だが、なんとも特徴のない山に思えたけど、これはこれでヨシ 帰り道にスレンダーな二人の女性とバッタリ😲rucolaさんとchicoryさんです 一年ぶりの再会で、少しの会話でしたが会えて嬉しかった。 ※スライド 雷電山  6名      岩内岳  30名以上       水 ハイドレーション 1ℓ+ポカリ0.5ℓ