紅葉の石鎚山・天狗岳

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

(軌跡は途中で切れています) 石鎚山に行くなら紅葉の時期に、と去年から狙っていました。 去年のYAMAPレポをいろいろ読んでタイミングを計ったらまさにぴったり! ちょうど見頃の紅葉登山を楽しめました。 駐車場難民を恐れて夜明け前に到着。 だけど6時半になっても駐車場の空きは十分でした。 この辺りの登山は夏のアルプスと違っておっとりしてるのね、きっと😆 ロープウェイ始発は7:40。 6時半ごろに乗り場に行って待っていたら、7時すぎに臨時便が出ました。 覚悟はしていたけど、やっぱり人が多い💦 一の鎖で早くも渋滞発生。 (原因は鎖を下ってくる人) 土小屋ルートからの登山者が合流する二の鎖、三の鎖は、取りつきまで行列ができています。 だけど、それも想定内です。 鎖の途中でも長い待ち時間が発生したけど、岩場の不安定な姿勢で鎖を握りしめながら、どこから来たの、なんて近くの人と話するのも楽しい時間でした。 山頂から見る天狗岳の紅葉は見事でした。 ナイフリッジで怖そうな天狗岳や南尖峰も多くの人で賑わっているので、高所恐怖症の私でも勢いで行けてしまいました。 ベストな時期に来れて本当によかった。 この日程にあわせてくれたメンバーに感謝です! ◆駐車場 ローぴウェイ山麓駅前。500円。 6時半の段階でもまだまだ空きは十分でした。(その後は不明) ◆温泉 駐車場前の @500円。3人だと1人無料になります。 設備がやや古くてドライヤーが1台しかなのがマイナスだけど、泉質はグッド。 サッと汗を流すのにおすすめです。 ◆食事 西条市のマルトモ水産で海鮮丼。 卸と小売り、店の一角が食堂になっています。 新鮮で美味しい魚介が頂けます。 港の一角にあり、道がわかりにくいのが難点。