藤原岳からの御池岳、鈴北岳と、ネコ😸とリス🐿(no photo💦)

2021.10.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
10
距離
23.0 km
のぼり / くだり
1906 / 1901 m
51
19
12
22
9
16
14
11
4
18
28
19
51
1 17
9

活動詳細

すべて見る

今週も天気良さそう⤴️⤴️ 先週の⛰️は往復500kmオーバー。 🚙💨💨💨 そやしちょっと控え目に、 鈴鹿! そうしよう👍 (注)タイトルで釣り気味にリス🐿とかいうてますが… 画像はありません。いっぱい居たけど、無理でした😅 始めに言うときます🙇

藤原岳・御池岳 おはようございます。

小又谷駐車場、5時15分着。
一番乗りです。
日の出と共に2台来られました。

水洗のキレイなトイレがあってびっくり。
おはようございます。 小又谷駐車場、5時15分着。 一番乗りです。 日の出と共に2台来られました。 水洗のキレイなトイレがあってびっくり。
藤原岳・御池岳 今日は中部電力さん😁
関電より細かい表示入り看板。

鉄塔師匠?タケさんの御池岳、鈴北岳レポを前に見てて自分もネコさんに会いにいこうかと。

ほならせっかくやし御池岳行く前に藤原岳を行ってからのコース設定。
今日は中部電力さん😁 関電より細かい表示入り看板。 鉄塔師匠?タケさんの御池岳、鈴北岳レポを前に見てて自分もネコさんに会いにいこうかと。 ほならせっかくやし御池岳行く前に藤原岳を行ってからのコース設定。
藤原岳・御池岳 日がだいぶ登ってきた〜
日がだいぶ登ってきた〜
藤原岳・御池岳 治田峠に向かう赤破線ルートに少し不安を感じつつ気持ちよく歩く。


が、 !
 アクシデント🆘

急に鈴が鳴らん??🤔
治田峠に向かう赤破線ルートに少し不安を感じつつ気持ちよく歩く。 が、 !  アクシデント🆘 急に鈴が鳴らん??🤔
藤原岳・御池岳 た、タマ取れた!


見つかるはずも無く💦 どないしよ😰
子供部屋扉の鈴やねんけど…
   ごめん!
た、タマ取れた! 見つかるはずも無く💦 どないしよ😰 子供部屋扉の鈴やねんけど…    ごめん!
藤原岳・御池岳 その後もアクシデント!
 ヒルが出現… 😱

まだおったんかお前😠!
その後もアクシデント!  ヒルが出現… 😱 まだおったんかお前😠!
藤原岳・御池岳 えーっと、どこをどう通ろうか…

って沢がしばらく続き、
かなり疲れる。
えーっと、どこをどう通ろうか… って沢がしばらく続き、 かなり疲れる。
藤原岳・御池岳 なんとかかんとか上がって来たのがココ。

通常ルートの尾根道に出てたら快適快適👍👍
なんとかかんとか上がって来たのがココ。 通常ルートの尾根道に出てたら快適快適👍👍
藤原岳・御池岳 ようやく景色も。
三重県側📷
ようやく景色も。 三重県側📷
藤原岳・御池岳 色付きだしてますよ〜!

何でこの尾根道も赤破線なんかな?
色付きだしてますよ〜! 何でこの尾根道も赤破線なんかな?
藤原岳・御池岳 ちょっと一息。
ちょっと一息。
藤原岳・御池岳 ピーク登場。

そういや前回までで95座。
今回どこで100座に… なんて一切考えるの忘れてて😆
もちろん歩いてる時もそんな事忘れてた🤣
ピーク登場。 そういや前回までで95座。 今回どこで100座に… なんて一切考えるの忘れてて😆 もちろん歩いてる時もそんな事忘れてた🤣
藤原岳・御池岳 藤原岳捉えたぞ!

上がカレンフェルトになって霊仙山っぽい。
霊仙山も鈴鹿山系やもんね?
藤原岳捉えたぞ! 上がカレンフェルトになって霊仙山っぽい。 霊仙山も鈴鹿山系やもんね?
藤原岳・御池岳 頂上に近づくとなんか広々。
頂上に近づくとなんか広々。
藤原岳・御池岳 はい藤原岳。

この先の天狗岩ってとこの方が標高が高いらしい。

よし、どんどん進もう🚶🚶
はい藤原岳。 この先の天狗岩ってとこの方が標高が高いらしい。 よし、どんどん進もう🚶🚶
藤原岳・御池岳 一度下りながら、
一度下りながら、
藤原岳・御池岳 振り返っての藤原岳。

ガスったり晴れたりコロコロ変わる。
振り返っての藤原岳。 ガスったり晴れたりコロコロ変わる。
藤原岳・御池岳 またガスってきた😑

藤原山荘。
トイレ有ります。
またガスってきた😑 藤原山荘。 トイレ有ります。
藤原岳・御池岳 晴れて欲しいなー🤦
晴れて欲しいなー🤦
藤原岳・御池岳 赤い実はよく見るけど、
何この青いのん?
赤い実はよく見るけど、 何この青いのん?
藤原岳・御池岳 よっしゃ~、晴れてきたよ😊
よっしゃ~、晴れてきたよ😊
藤原岳・御池岳 天 切れ

確かにさっきより高いわ!
天 切れ 確かにさっきより高いわ!
藤原岳・御池岳 続いては、頭陀ヶ平1143m。

ニヤニヤしてる訳は…
続いては、頭陀ヶ平1143m。 ニヤニヤしてる訳は…
藤原岳・御池岳 鉄塔!

そして合体😆😆

ここが頭陀ヶ平👍👍
鉄塔! そして合体😆😆 ここが頭陀ヶ平👍👍
藤原岳・御池岳 ネコ🐱ちゃん。
ネコ🐱ちゃん。
藤原岳・御池岳 鈴鹿幹線L201号、R198号

ネコ🐱ちゃんの進化系?
耳先が横に出てる。
牛🐮っぽい??
鈴鹿幹線L201号、R198号 ネコ🐱ちゃんの進化系? 耳先が横に出てる。 牛🐮っぽい??
藤原岳・御池岳 冷川岳、テープだけやったしあっさり目の自撮り。

あとからカウントしたらここが100座やったんかも😂
冷川岳、テープだけやったしあっさり目の自撮り。 あとからカウントしたらここが100座やったんかも😂
藤原岳・御池岳 いいグラデーション。
いいグラデーション。
藤原岳・御池岳 やっと着いた、御池岳!

セブンマウンテンには含まれてないけどもセブンマウンテンのどこよりも標高が高いらしい。

鈴鹿10座ってのには名を連ねてはるようで。

頂上には沢山の方々、感じの良い方に撮ってもらいました👍
やっと着いた、御池岳! セブンマウンテンには含まれてないけどもセブンマウンテンのどこよりも標高が高いらしい。 鈴鹿10座ってのには名を連ねてはるようで。 頂上には沢山の方々、感じの良い方に撮ってもらいました👍
藤原岳・御池岳 気持ち良い◎


御池岳山頂回りでリス🐿を見よう!
ってのも楽しみにしてて、
けど、沢山いたのに📸捉えられず。

動き速っ💦 でもめっちゃかわいかった☺️
気持ち良い◎ 御池岳山頂回りでリス🐿を見よう! ってのも楽しみにしてて、 けど、沢山いたのに📸捉えられず。 動き速っ💦 でもめっちゃかわいかった☺️
藤原岳・御池岳 広々したなだらかな台地に苔、霊仙山と一緒。


めっちゃ気持ち良いとこ👌
広々したなだらかな台地に苔、霊仙山と一緒。 めっちゃ気持ち良いとこ👌
藤原岳・御池岳 鈴北岳、到着。

スマホ左へ回してパノラマで👉👉
鈴北岳、到着。 スマホ左へ回してパノラマで👉👉
藤原岳・御池岳 ちょっと雲多めのタイミングになってもうた。
ちょっと雲多めのタイミングになってもうた。
藤原岳・御池岳 向こうに見えるのは鈴ヶ岳。
あっちまで行こうか思ったけどやめ。
地図に出てる日本庭園? とか 御池岳だけに池? が沢山あるらしいんでそっちを周ってみようかと。
向こうに見えるのは鈴ヶ岳。 あっちまで行こうか思ったけどやめ。 地図に出てる日本庭園? とか 御池岳だけに池? が沢山あるらしいんでそっちを周ってみようかと。
藤原岳・御池岳 日本庭園って… 、 どこかな?
日本庭園って… 、 どこかな?
藤原岳・御池岳 日本庭園? 日本庭園??


結局??のまま終了ー!😆
日本庭園? 日本庭園?? 結局??のまま終了ー!😆
藤原岳・御池岳 苔だらけの岩、樹木。

ガチャピン色のムックみたいなんがいっぱい。
苔だらけの岩、樹木。 ガチャピン色のムックみたいなんがいっぱい。
藤原岳・御池岳 気持ち良さげなとこに人が居てる!
気持ち良さげなとこに人が居てる!
藤原岳・御池岳 ここでした。

なんやねん ボタンプチッ って⤵️
ウジウジ峠 並にようわからん名前やで😏

って思ってたけど、
今見て気付いた 「ボタンブチ」
淵??
ここでした。 なんやねん ボタンプチッ って⤵️ ウジウジ峠 並にようわからん名前やで😏 って思ってたけど、 今見て気付いた 「ボタンブチ」 淵??
藤原岳・御池岳 お池、
何個かあったけど…
お池、 何個かあったけど…
藤原岳・御池岳 これが何か気に入った。
これが何か気に入った。
藤原岳・御池岳 テーブルランド? とか呼ばれるところ。

イマジネーション不足でピンと来ず🤪
テーブルランド? とか呼ばれるところ。 イマジネーション不足でピンと来ず🤪
藤原岳・御池岳 素晴らしい景色ともお別れ。
素晴らしい景色ともお別れ。
藤原岳・御池岳 なかなかの激下りらしいT字尾根で帰ろう。
なかなかの激下りらしいT字尾根で帰ろう。
藤原岳・御池岳 シュワッチで曲げたった😗

ヘッヘッヘ〜
シュワッチで曲げたった😗 ヘッヘッヘ〜
藤原岳・御池岳 あと少し。



朝駐車場でお会いした方、私と逆回りされるとお話されてた。
この道登ってくんの大変やったやろな…

スタート時にどっかで会えるかも?ですね〜言うてたらほんまに会えた!😁
あと少し。 朝駐車場でお会いした方、私と逆回りされるとお話されてた。 この道登ってくんの大変やったやろな… スタート時にどっかで会えるかも?ですね〜言うてたらほんまに会えた!😁
藤原岳・御池岳 無事下りて参りました。

登山口は滋賀県。
と言う訳で?飛び出し坊やが登山口に。

マネしたけどムズい😆
無事下りて参りました。 登山口は滋賀県。 と言う訳で?飛び出し坊やが登山口に。 マネしたけどムズい😆
藤原岳・御池岳 あとは駐車場まで。
この安心しきった感じでトボトボ歩きながら1日の行程思い返す、結構好きな時間。


心配してたヒルの被害はナシ👌
の〜んびり下道🚙で帰りました。
あとは駐車場まで。 この安心しきった感じでトボトボ歩きながら1日の行程思い返す、結構好きな時間。 心配してたヒルの被害はナシ👌 の〜んびり下道🚙で帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。