金剛山 捜索登山⤴️杉尾谷〜わさび谷⤵️千早本道

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

金剛山で行方不明になった叔父の手掛かりを探すための登山、今回で5回目になります。 前回までは叔父の好きだった百ヶ辻やババ谷ルートを中心に捜索しましたが、今回は叔父の車の発見位置に近く、未捜索ルートである杉尾谷〜わさび谷を登りました。 登りルートは、ここから落ちたとて大した怪我はしないだろう、誰かに見つかるだろう、と思う所ばかりでしたが 山頂付近まで誰一人としてすれ違わなかったので見つかりにくい可能性も。 できる限り崖下を覗き込んだり、藪をストックでかき分けるも手がかり無し。 帰りは千早本道。五合目ののろし台跡手前に横道を発見。もしやと思って進むも、道幅30cm程の踏み外したらすぐ滑落みたいな崖を通り、初めて怖い思いをしました。 さらに進むと滝で行き止まり。再度怖い思いをして千早本道に戻りました。 今日も手がかりはありませんでしたが、登るたびに1つルートを潰せたんだとプラスに思うようにしています。 また、今回は捜索ビラにYAMAPとTwitterのQRコードのステッカーも貼って回ったのでもっと多くの人に見て頂けると思います。 雪が積もる前には見つけてあげたい。