修行?!英彦山(北岳・中岳・南岳)

2021.10.09(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
1 時間 41
距離
6.6 km
のぼり / くだり
720 / 732 m
40
1 2
15
56
12
9
4
2

活動詳細

すべて見る

日本三大修験場といわれる霊山の英彦山 今までなんとなく避けてきたのだ。 ちゃんと登れるようにならないと行っちゃいけない山のように思ってたから。 ま、そろそろいいんじゃない⁉️って行ってみたら岩登りやガツガツ急勾配で大好物な山でした。登りルートにもよるかな? 多分岩登りなんかで普段使わない筋肉を使った気がするから身体は痛くなるだろうけど、難なくサクっと登って降りてしまった感じ。 これじゃ修行にならないなぁ😅 しかし人気な山ですな。今までに無い人数のYAMAPARとスレ違い、油山以上の登山客の多さ。 英彦山の3座の北岳、中岳、南岳が、帰りの車からかなり遠く八木山バイパス走っててもキレーに見えて、その姿に標高だけでない雄大さを感じたのでした。 英彦山神社上宮⛩の被害を目の当たりにしてDOMOの英彦山プロジェクトにダーと支援しました。 これで福岡県標高TOP 3 制覇⛰ 、、だと思う。

英彦山 野営場の🅿️に駐車。
トイレがあるのですが使えなくて簡易トイレが置いてある。
野営場の🅿️に駐車。 トイレがあるのですが使えなくて簡易トイレが置いてある。
英彦山 おっと、行っちゃダメなの⁈って思ったら、ここの左が山道だった。
おっと、行っちゃダメなの⁈って思ったら、ここの左が山道だった。
英彦山 石が多いとこなんですね。
歩きにくいけど好きです。
石が多いとこなんですね。 歩きにくいけど好きです。
英彦山 びっくり‼️
ススキの草原🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾
びっくり‼️ ススキの草原🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾
英彦山 ススキ🌾の横にもキレーなトイレあり。
使ってないので使えるかわかりません。
ススキ🌾の横にもキレーなトイレあり。 使ってないので使えるかわかりません。
英彦山 最初の鳥居⛩
ひとまず登山の無事を祈ります。
最初の鳥居⛩ ひとまず登山の無事を祈ります。
英彦山 右手に林が続く。
木を部分的に伐採してるのは太陽光を入れるために間の木を切っているのだとダーが言ってた。
ほー光合成させるのね。間引きみたいなもんか。
右手に林が続く。 木を部分的に伐採してるのは太陽光を入れるために間の木を切っているのだとダーが言ってた。 ほー光合成させるのね。間引きみたいなもんか。
英彦山 天狗👺道だっけな?
まだほぼ平な道。
天狗👺道だっけな? まだほぼ平な道。
英彦山 なんと!車道に出た!
なんと!車道に出た!
英彦山 車道の脇にすぐ高住神社⛩
車道の脇にすぐ高住神社⛩
英彦山 ここから登るのかな?
木の杖置いてあるし。間違ってたら戻ればいいじゃん!といいならがよくわからず入って行ってみた。
ここから登るのかな? 木の杖置いてあるし。間違ってたら戻ればいいじゃん!といいならがよくわからず入って行ってみた。
英彦山 階段じゃーん💦
階段じゃーん💦
英彦山 参拝を終えたら、横に山道あり。
ここから登るのかーとやっと登山モード⛰
参拝を終えたら、横に山道あり。 ここから登るのかーとやっと登山モード⛰
英彦山 木漏れ日はキレーでα波は出まくってそうだけど、ほんとにここ山道ですか⁉️っていう岩場をガツガツ登る。まあ私は大好物😜
木漏れ日はキレーでα波は出まくってそうだけど、ほんとにここ山道ですか⁉️っていう岩場をガツガツ登る。まあ私は大好物😜
英彦山 歩きづらいけど大好物な山道。
もうここらで息子が「お腹すいたー」っていうから息子は立ったままでおにぎりを🍙食す。
今後は早く起きて朝ごはんをキチンと食べて頂きたい。
歩きづらいけど大好物な山道。 もうここらで息子が「お腹すいたー」っていうから息子は立ったままでおにぎりを🍙食す。 今後は早く起きて朝ごはんをキチンと食べて頂きたい。
英彦山 溶岩の壁

写ってないけどデカいです。
全体は写らないんです。後ろに下がったら崖から落ちるから、、、
溶岩の壁 写ってないけどデカいです。 全体は写らないんです。後ろに下がったら崖から落ちるから、、、
英彦山 ロープありの岩と石の山肌をガツガツ登ります。
ダーに早く行かないで、と後ろから言われたんで何でかと思ったら、私のリュックの脇に自分のペットボトル入れてるんで飲みたい時に飲めないと🤔

私は知らずにダーのペットボトルも運んでたんですね😤
ロープありの岩と石の山肌をガツガツ登ります。 ダーに早く行かないで、と後ろから言われたんで何でかと思ったら、私のリュックの脇に自分のペットボトル入れてるんで飲みたい時に飲めないと🤔 私は知らずにダーのペットボトルも運んでたんですね😤
英彦山 おお!明るくなってきた!頂上近い⁉️
こんな階段もあります。
おお!明るくなってきた!頂上近い⁉️ こんな階段もあります。
英彦山 階段を終わると、こっちすっごく眺めがいいよーと息子に呼ばれる。
階段を終わると、こっちすっごく眺めがいいよーと息子に呼ばれる。
英彦山 なかなかの景色になってきました。
なかなかの景色になってきました。
英彦山 梯子とか苦手な息子。ここは慎重に行った方がいい。
昔の人は梯子も橋も無しに登ってたのよね。
そりゃ命懸けの修行だわ。
梯子とか苦手な息子。ここは慎重に行った方がいい。 昔の人は梯子も橋も無しに登ってたのよね。 そりゃ命懸けの修行だわ。
英彦山 英彦山北岳到着ぅ〜
英彦山北岳到着ぅ〜
英彦山 頂上でアルフォートの期間限定ピスタチオを息子に勧めたら「なんでうちの親は普通のを買ってこないのかなぁ〜」って嘆かれました😂「せめてホワイトチョコのとかさー」だって。
ピスタチオはブームだし期間限定とか弱いのよ。
頂上でアルフォートの期間限定ピスタチオを息子に勧めたら「なんでうちの親は普通のを買ってこないのかなぁ〜」って嘆かれました😂「せめてホワイトチョコのとかさー」だって。 ピスタチオはブームだし期間限定とか弱いのよ。
英彦山 北岳を後に中岳を目指して歩くと、右に中岳、左が南岳がキレーに見えます。中岳には英彦山神社上宮⛩も見えます。
北岳を後に中岳を目指して歩くと、右に中岳、左が南岳がキレーに見えます。中岳には英彦山神社上宮⛩も見えます。
英彦山 白蛇3匹発見👀
白蛇3匹発見👀
英彦山 ここ登るのかなー?って思ったら、ちゃんと黄色の矢印↑が岩に書いてありました。
ロープを使って岩によじ登りとなかなか楽しい山登り。
ここ登るのかなー?って思ったら、ちゃんと黄色の矢印↑が岩に書いてありました。 ロープを使って岩によじ登りとなかなか楽しい山登り。
英彦山 英彦山中岳到着ぅ〜
英彦山中岳到着ぅ〜
英彦山 大好きなげんこつ塩せんべいは山登りのご褒美。
最近家の近所のセブンイレブンから消えたので店員さんにリクエストしたばかり。また陳列することを所望する。
大好きなげんこつ塩せんべいは山登りのご褒美。 最近家の近所のセブンイレブンから消えたので店員さんにリクエストしたばかり。また陳列することを所望する。
英彦山 ポケモンも無事配置。
帰ってこなくなる恐れがあるので、普段バトルには使わないポケモンにしておく。
ポケモンも無事配置。 帰ってこなくなる恐れがあるので、普段バトルには使わないポケモンにしておく。
英彦山 英彦山神社⛩は立ち入り禁止。かなりの被害のようです。これは南岳に行く側から。
英彦山神社⛩は立ち入り禁止。かなりの被害のようです。これは南岳に行く側から。
英彦山 英彦山南岳到着ぅ〜
ここが一番標高が高いし一番眺望が良いと聞いていたのに、木々が邪魔でよく見えない🌀
英彦山南岳到着ぅ〜 ここが一番標高が高いし一番眺望が良いと聞いていたのに、木々が邪魔でよく見えない🌀
英彦山 南岳か中岳に戻る稜線から。ここがキレー✨
奥に見えてるのは由布岳や九重なんかのはず。
南岳か中岳に戻る稜線から。ここがキレー✨ 奥に見えてるのは由布岳や九重なんかのはず。
英彦山 その稜線から上宮を眺めます。
紅葉バージョンでよくある写真ね。
その稜線から上宮を眺めます。 紅葉バージョンでよくある写真ね。
英彦山 上宮横からそのまま下に降りる。ゴツゴツした石段で、たまにハズレの石がある。踏んだら動くんでバランス崩して転びそうになるのだ😱
体幹大事💪
上宮横からそのまま下に降りる。ゴツゴツした石段で、たまにハズレの石がある。踏んだら動くんでバランス崩して転びそうになるのだ😱 体幹大事💪
英彦山 こっちは福岡側。
こっちは福岡側。
英彦山 このまま下へ行くと車まで遠くなるので、右の英彦山青年の家方面に向かう。
このまま下へ行くと車まで遠くなるので、右の英彦山青年の家方面に向かう。
英彦山 なんと休憩地点でポケジムに入れた。ラッキー🤞
あまり人が気が付かないのかな?ここも帰ってこなくなっても影響ないポケモン配置。
なんと休憩地点でポケジムに入れた。ラッキー🤞 あまり人が気が付かないのかな?ここも帰ってこなくなっても影響ないポケモン配置。
英彦山 YAMAPのルートにある右の山道に行きたいのに道が無い。前を歩いていた方に聞いたらもう少し行くとバードラインがあると教えてくれた。
YAMAPのルートのGPSとかなり誤差があり迷うところ。バードラインを少し歩くとYAMAPのルートに乗ったので道は合っているなと確信する。
YAMAPのルートにある右の山道に行きたいのに道が無い。前を歩いていた方に聞いたらもう少し行くとバードラインがあると教えてくれた。 YAMAPのルートのGPSとかなり誤差があり迷うところ。バードラインを少し歩くとYAMAPのルートに乗ったので道は合っているなと確信する。
英彦山 バードラインからは山肌を舐めるように歩く道。下山道に合流すると落ち葉や石ころで足元の滑る下山道。ここはもうキレーな階段になってきてもうちょっとで駐車場のような気配。
バードラインからは山肌を舐めるように歩く道。下山道に合流すると落ち葉や石ころで足元の滑る下山道。ここはもうキレーな階段になってきてもうちょっとで駐車場のような気配。
英彦山 英彦山神社上宮⛩の被害状況を実際にみてプロジェクトに支援しました。
改修された英彦山神宮にも参拝に行きたいです。
英彦山神社上宮⛩の被害状況を実際にみてプロジェクトに支援しました。 改修された英彦山神宮にも参拝に行きたいです。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。