神楽ヶ峰・苗場山

2021.10.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 25
休憩時間
1 時間 15
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1222 / 1073 m
20
1 50
59
1 17
2 49

活動詳細

すべて見る

今日もガスガスでスタート! しばらくして、気温が上がってくれば晴れるかな…と期待してましたが、小雨が降ってくるし、全然晴れる気配無し。レインコート着るほどじゃなかったのがせめてもの救いでした。紅葉はまだ早いかな…って感じ、黄色系🍁がメインかな。 急登を上がり切ると目の前が開けてきて、一面の湿原が広がります…って書くんだろうけど。真っ白でほとんど見えず。見えたら相当綺麗なんだろうな…って感じでした。ちょっと迷いながらも頂上に到着。山小屋では、あったかいCUPNOODLEを、仲間二人は☕を頂きました。 しばらくの休憩後、下山を開始。 下山時、一人足を捻ってしまいました。結構ひどそうでしたが、何とか歩行は可能との事で、さらなるアクシデントも困るので、慎重に下りました。先行して下ったもりちゃんが駐車場の係の人に相談してくれてロープウェー駅の所まで車を上げておいてくれました。 色んなアクシデントがありますが、今回は無事に下山できたので良かったです。 とりあえず、麓の道の駅にある温泉で汗を流し、腹を満たしてから帰路につきました。

苗場山・赤倉山・佐武流山 朝5時、駐車場は8割方埋まってます。
朝5時、駐車場は8割方埋まってます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ガスガスの中、スタートです。
ガスガスの中、スタートです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ここはでは舗装道路。
こんな時間にタクシーでやってくる御夫婦がいました。登山でもなさそうなのに…。
ここはでは舗装道路。 こんな時間にタクシーでやってくる御夫婦がいました。登山でもなさそうなのに…。
苗場山・赤倉山・佐武流山 紅葉🍁が進んでました。
紅葉🍁が進んでました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 木にまとわりついている植物も紅葉してます。
木にまとわりついている植物も紅葉してます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 紅は映えるよね。
紅は映えるよね。
苗場山・赤倉山・佐武流山 湿原を歩きます。
湿原を歩きます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 途中、小雨がパラパラと降りましたが、本降りにはなりませんでした。
途中、小雨がパラパラと降りましたが、本降りにはなりませんでした。
苗場山・赤倉山・佐武流山 分岐点
分岐点
苗場山・赤倉山・佐武流山 疲れた体には美味しい水でした。
疲れた体には美味しい水でした。
苗場山・赤倉山・佐武流山 あと20分で頂上に…。
あと20分で頂上に…。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ちょっと休憩… 。
まだ、周りは真っ白…。晴れてこないかな… 。
ちょっと休憩… 。 まだ、周りは真っ白…。晴れてこないかな… 。
苗場山・赤倉山・佐武流山 おっ! あと3分??
実は上から転がり落ちてきた丸太らしく、頂上までは10分くらいかかります。
おっ! あと3分?? 実は上から転がり落ちてきた丸太らしく、頂上までは10分くらいかかります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 上がりきった台地。湿原が広がってます。
なかなかいい雰囲気です。
上がりきった台地。湿原が広がってます。 なかなかいい雰囲気です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 きれいな池(沼?)が転々としてます。
きれいな池(沼?)が転々としてます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 湿原のでき方
湿原のでき方
苗場山・赤倉山・佐武流山 晴れて、全貌が見えたらキレイなんだろうな… 。
晴れて、全貌が見えたらキレイなんだろうな… 。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ちょっと迷って… 。こっち?? 進んでいくと、ヤブを抜けて頂上に!
仲間に「ヤブから熊が出て来たのかと思った」って言われました。(笑)
ちょっと迷って… 。こっち?? 進んでいくと、ヤブを抜けて頂上に! 仲間に「ヤブから熊が出て来たのかと思った」って言われました。(笑)
苗場山・赤倉山・佐武流山 これだけ目立つ標柱がわからずに彷徨ってました。(笑)
これだけ目立つ標柱がわからずに彷徨ってました。(笑)
苗場山・赤倉山・佐武流山 本日も無事、登頂!
本日も無事、登頂!
苗場山・赤倉山・佐武流山 あったかいCUPNOODLEを購入!
あったかいCUPNOODLEを購入!
苗場山・赤倉山・佐武流山 第2朝ごはん。食い過ぎ???
第2朝ごはん。食い過ぎ???
苗場山・赤倉山・佐武流山 紅一点、綺麗だね〜!
紅一点、綺麗だね〜!
苗場山・赤倉山・佐武流山 気をつけて、ゆっくりゆっくり。
気をつけて、ゆっくりゆっくり。
苗場山・赤倉山・佐武流山 足捻っちゃったけど、何とか頑張って下山しました。
足捻っちゃったけど、何とか頑張って下山しました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 無事下山。
無事下山。
苗場山・赤倉山・佐武流山 疲れた体にガッツリ系のチャーシュー丼!
お米は魚沼産、お汁は豚汁で美味しかったです。
疲れた体にガッツリ系のチャーシュー丼! お米は魚沼産、お汁は豚汁で美味しかったです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 汗を流して、スッキリサッパリ!
汗を流して、スッキリサッパリ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。