四阿山

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

甲信越の山はあまり良くない天気でしたので 黒姫山でもと思い須坂に入いると観天望気で黒姫山は悪そうでした。 四阿山方面は何とかなりそうでしたので自分を信じて急遽転進してあずま高原ホテル跡地から奥さんと分岐まで貸し切りで行って来ました。 このルートは長いので人気がなく、菅平牧場からの多くの登山者が分岐から山頂にはいました。 嬬恋からも多かったです。 久しぶりの四阿山でしたが天気がイマイチだったので予想よりは少なかったかなと思いました。 登山口の近くに平塚らいてうの記念の家があり覗いて来てコーヒーをご馳走して貰いました。 ここは食事を用意していけばテラスでのんびりさせて貰えます。 赤倉まで来ていつものペンションでのんびりしてきます。 なお分岐から下のあずまや高原のルートには 熊の寝床臭が二ヶ所ほどあり嫌な予感がありましたが分岐下で熊さんがお尻を向けてガサガサと藪に入って行ったのを目撃しましたので注意して入山してください。