七高山/祓川

2021.10.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:30

距離

9.3km

のぼり

1088m

くだり

1079m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間 7
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1088 / 1079 m
2
38
1 14
17
2
3

活動詳細

すべて見る

夕方に「例の注射の二回目」を控えた秋晴れの週末。近場の絶景スポットで半日を過ごそうと、ここ鳥海に参りました。 栗駒の紅葉が様々な形でネットメディアを騒がせた先週。こちら鳥海の紅葉も進んできています。まだ黄色の中に緑が残った状態でしたから、もうしばらくは色変わりが楽しめそうですね。とはいえ、いい天気の日に休日が当たるかどうかわからないのが、一般サラリーマンの辛いところです。 注射の結果は…一回目よりも二回目のほうが軽度の副反応で済みました。巷で聞いていた多数派の傾向とは少し違った反応を示しましたが、母上様と同じ傾向であったのは面白かったかなと。二回目の翌日は、ただひたすら眠かったので、欲望のままに寝てました。 10/16夜に初冠雪の予報が上がってきました。2021年の「土」を歩けるのも、あと少しですね。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 祓川の紅葉は黄色みでした。もう少し赤方向に進みますか?
祓川の紅葉は黄色みでした。もう少し赤方向に進みますか?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 まだ少し緑が残っていたので。初冠雪の直前までは色変わりが楽しめることでしょう。
まだ少し緑が残っていたので。初冠雪の直前までは色変わりが楽しめることでしょう。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 既に満たされてしまいましたが、もちろん登りますね。
既に満たされてしまいましたが、もちろん登りますね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 賽の河原の雪渓は、もうありません。
賽の河原の雪渓は、もうありません。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御田上の急登にも雪渓はありません。
御田上の急登にも雪渓はありません。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 標高を上げるにつれて季節が変わるというのなら、今日は時間旅行者を名乗っておきましょう。
標高を上げるにつれて季節が変わるというのなら、今日は時間旅行者を名乗っておきましょう。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 遠方の眺望はともかく、目の前の山はとても良く見えていました。
遠方の眺望はともかく、目の前の山はとても良く見えていました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 そして、氷の薬師手前のガラ場にも雪渓はありませんでした。祓川登山道の雪渓、完全消滅です。
そして、氷の薬師手前のガラ場にも雪渓はありませんでした。祓川登山道の雪渓、完全消滅です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 夕方の注射のことを考えて気が滅入っておりましたが、舎利坂はそれを忘れさせてくれます。ぜぇはぁ。
夕方の注射のことを考えて気が滅入っておりましたが、舎利坂はそれを忘れさせてくれます。ぜぇはぁ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 そして、七高に到着です。
そして、七高に到着です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 最後まで根性を見せるハイマツの緑が愛おしいっすね。
最後まで根性を見せるハイマツの緑が愛おしいっすね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 スノーブリッジも、ごく僅かになりました。1974火口の雪は、次の一雨で消えるでしょうか。
スノーブリッジも、ごく僅かになりました。1974火口の雪は、次の一雨で消えるでしょうか。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 少し霞んだ秋の空。歩みを止めると注射のことを思い出す私。
少し霞んだ秋の空。歩みを止めると注射のことを思い出す私。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 それが御國の爲ならば、一日二日の体調不良など甘んじて受け入れよう。
それが御國の爲ならば、一日二日の体調不良など甘んじて受け入れよう。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 「…おい、聞いたか?この間の欧州の戦争のアレ。独逸の領土の1割が取られてしまうんだと。」という会話があった1919年でしょうか。
「…おい、聞いたか?この間の欧州の戦争のアレ。独逸の領土の1割が取られてしまうんだと。」という会話があった1919年でしょうか。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 秋色に染まった御浜方面は、断続的にガスと戯れておりましたね。
秋色に染まった御浜方面は、断続的にガスと戯れておりましたね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 いつもよりも早めの時間で行動しているので、康新道の中腹で食事にすることとしました。
いつもよりも早めの時間で行動しているので、康新道の中腹で食事にすることとしました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 落葉を進めつつある北カルデラを眺めながら下っていきます。
落葉を進めつつある北カルデラを眺めながら下っていきます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 北面の雪渓、地形図にあるヤツっすよね。
北面の雪渓、地形図にあるヤツっすよね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 さて、逆光の鳥海を眺めていたら、上空を南から北へと飛び越える飛行機です。2021/10/9 11:23 JST。まずはUTCに変換して…、
さて、逆光の鳥海を眺めていたら、上空を南から北へと飛び越える飛行機です。2021/10/9 11:23 JST。まずはUTCに変換して…、
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 flightradar24に尋ねてみたら、確かにソイツは飛んでいた。…でも残念ながらNo callsignでした。
flightradar24に尋ねてみたら、確かにソイツは飛んでいた。…でも残念ながらNo callsignでした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 食事も済ませたことだし、後は帰るだけになりました。
食事も済ませたことだし、後は帰るだけになりました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この辺の黄色が良かったかと。
この辺の黄色が良かったかと。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 このピラミッドのアタマがどこに行ったのか気になってます。
このピラミッドのアタマがどこに行ったのか気になってます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 モミジカラマツ。来週、雪降るかもよ?
モミジカラマツ。来週、雪降るかもよ?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 そして今日も無事に戻って参りました。ありがとうございました。
そして今日も無事に戻って参りました。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。