達磨ヶ峰・フトウガ峰・段ヶ峰

2021.10.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:14

距離

12.7km

のぼり

896m

くだり

896m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
1 時間 6
距離
12.7 km
のぼり / くだり
896 / 896 m
1 10
21
27
1 51

活動詳細

すべて見る

JINさんの動画で気になっていた、段ヶ峰へ。 天気の具合が気になる中、8時に登山開始。 登り始めは若干の急登でしたが、気温や湿度が影響してか、かなりキツく感じたので休憩を多めに挟みました。 達磨ヶ峰まで行くと稜線歩きがメインになり、ススキに囲まれた山道や、少し開けたところで景色も楽しみながら進みました。 峠を越えてフトウガ峰へ。ここはかなりひらけた稜線になっていて眺望も良く、岩やモフモフの植物が彩る素敵な山頂でした。 そこから最後の峠を越えて段ヶ峰に到着。ここもまた綺麗な稜線で、これまで歩いてきた道のりが見渡せるようなところでした。 山頂で本日の昼食はいつもどおりカップヌードル、残り汁にご飯、そしてコーヒーで〆る。かなり手際良くなりました。笑 杉山、山上庭園まで行く計画でしたが、少しガスってしまったため、下山開始することに。 フトウガ峰までは行きしと同じで、そこから先は一気に降って途中から林道になる別ルートを選びました。途中に沢もあって気持ちいい道でした。(林道に出てから駐車場までの道のりが長めなので、好き嫌いが分かれるかもです👆 ダニやヒルも少し気にしながらでしたが、全く被害なしでした。少しアブやハチが気になる箇所はありましたが、山頂付近は虫も少なく快適でした! 気温は測ってないですが、27〜29度くらいの体感。 アイスコーヒー500ml 麦茶1,000ml ポカリ1,000ml お湯500ml 合計3リットル、麦茶が100〜200mlほど余りました。

段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 達磨ヶ峰!ここまで妙にしんどかったです😓
達磨ヶ峰!ここまで妙にしんどかったです😓
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 周りの様子もバリエーション豊かで楽しいです。
周りの様子もバリエーション豊かで楽しいです。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 あそこまで、、、まだまだ遠い。と心の中で思いました。
あそこまで、、、まだまだ遠い。と心の中で思いました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 開けた稜線。ここはかなり気持ちいいです!
開けた稜線。ここはかなり気持ちいいです!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 段ヶ峰から振り返る、フトウガ峰。
段ヶ峰から振り返る、フトウガ峰。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 谷が、よいです。
谷が、よいです。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 もう一回、フトウガ峰を振り返ります。笑
もう一回、フトウガ峰を振り返ります。笑
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 目標地到達!
目標地到達!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 北側はすこーしガスってきました。
北側はすこーしガスってきました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 快晴とはいきませんでしたが、山々が綺麗に見えました。
快晴とはいきませんでしたが、山々が綺麗に見えました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ゴルフ場あたりから来たと思うと、、、結構歩いたなと。
ゴルフ場あたりから来たと思うと、、、結構歩いたなと。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 山頂でパノラマ撮影
山頂でパノラマ撮影
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 杉山方面への標識。今回は断念しました。
杉山方面への標識。今回は断念しました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 下山開始!
下山開始!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 三度目のフトウガ峰。早くあそこに戻りたいという気持ち。
三度目のフトウガ峰。早くあそこに戻りたいという気持ち。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 本日の苔。
本日の苔。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 これがフトウガ峰の稜線です。モフモフしてます。
これがフトウガ峰の稜線です。モフモフしてます。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 太陽が出てきて、さらにモフモフが際立ちます。
太陽が出てきて、さらにモフモフが際立ちます。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 行者山を思い出す、大きな岩壁がありました。
行者山を思い出す、大きな岩壁がありました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 見上げるとこんな岩も💦
見上げるとこんな岩も💦
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 かなりの斜度を一気に降りてきました。
かなりの斜度を一気に降りてきました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 木々が綺麗だったので。
木々が綺麗だったので。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 沢の音が聞こえると、下山の達成感が、、、
沢の音が聞こえると、下山の達成感が、、、
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 こっちから登るのはかなりキツそうでした💦
こっちから登るのはかなりキツそうでした💦
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 最後にクマの可能性を思い出しました(最後ではなかった。ここから林道にかなりあります。)
最後にクマの可能性を思い出しました(最後ではなかった。ここから林道にかなりあります。)
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 林道①
林道①
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 本日の木漏れ日
本日の木漏れ日
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 少し紅葉が始まってました。
少し紅葉が始まってました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 林道を抜けると、こんな車道に出ます。
林道を抜けると、こんな車道に出ます。

活動の装備

  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ・バギーズ・ショーツ
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    スナップ
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    バディ33

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。