大川山・中寺

2021.10.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
21
距離
24.2 km
のぼり / くだり
1814 / 1815 m
1 8
6
51
33
18
54
1
1
1 34
6

活動詳細

すべて見る

ワクチン2回目の副反応と仕事とその他諸々の事情が重なりまして、9月23日以来の山行です。 どこを登ろうか悩みましたが、細切れになっている阿讃縦走の続きを選択しました。未踏破の柾木〜坂本を一回で繋いでしまう計画もありましたが、久々でのピストン(45kmくらい?)は自信がなかったので2回に分けることにしました。

箸蔵山・中寺廃寺跡 琴南公民館に駐車させてもらいスタートです。

この時点では私だけでしたが、戻ってきたらバス1台と車数台が停まってました。
琴南公民館に駐車させてもらいスタートです。 この時点では私だけでしたが、戻ってきたらバス1台と車数台が停まってました。
箸蔵山・中寺廃寺跡 これから登る大川山です。
これから登る大川山です。
箸蔵山・中寺廃寺跡 こんな道や、
こんな道や、
箸蔵山・中寺廃寺跡 車道を横切ったりして、
車道を横切ったりして、
箸蔵山・中寺廃寺跡 「だいせんみち」を登ります。
涼しくなって、ホント虫が減りましたね。虫除けスプレー、いらなかったかもです。
「だいせんみち」を登ります。 涼しくなって、ホント虫が減りましたね。虫除けスプレー、いらなかったかもです。
箸蔵山・中寺廃寺跡 この石は鉄塔さんが補修されたヤツかな?と思いつつ、蜘蛛の巣も少なくて快適に標高をあげていきます。

って、今思えば、私も多少、補修の手助けをするべきでした😅
この石は鉄塔さんが補修されたヤツかな?と思いつつ、蜘蛛の巣も少なくて快適に標高をあげていきます。 って、今思えば、私も多少、補修の手助けをするべきでした😅
箸蔵山・中寺廃寺跡 山頂近くなり、こっちの道の方が面白そうだったので歩いてみましたが、注意喚起があったにも関わらず、滑ってコケました。

ダブル受験生の父親としては、ダメダメですね😅
山頂近くなり、こっちの道の方が面白そうだったので歩いてみましたが、注意喚起があったにも関わらず、滑ってコケました。 ダブル受験生の父親としては、ダメダメですね😅
箸蔵山・中寺廃寺跡 キャンプ場の中を通って(管理人に一言声をかけるよう注意喚起する看板があったのですが、管理棟は何処にあったのでしょか?)、ここの左を抜けて、
キャンプ場の中を通って(管理人に一言声をかけるよう注意喚起する看板があったのですが、管理棟は何処にあったのでしょか?)、ここの左を抜けて、
箸蔵山・中寺廃寺跡 大川山の標識と三角点に到着です。

この鳥居をくぐって、阿讃縦走路を西方面へ歩きます。
大川山の標識と三角点に到着です。 この鳥居をくぐって、阿讃縦走路を西方面へ歩きます。
箸蔵山・中寺廃寺跡 秋らしくなった道を気持ち良く歩き、
秋らしくなった道を気持ち良く歩き、
箸蔵山・中寺廃寺跡 後で行く中寺廃寺跡への分岐を通り過ぎ、
後で行く中寺廃寺跡への分岐を通り過ぎ、
箸蔵山・中寺廃寺跡 大平△948に到着です。
YAMAPでのピーク登録はされてませんが、背後に「大平山」と小さい標識もありました。
大平△948に到着です。 YAMAPでのピーク登録はされてませんが、背後に「大平山」と小さい標識もありました。
箸蔵山・中寺廃寺跡 続きまして、樫ノ休場△864に到着です。

ここら辺りで写真は撮れませんでしたが、尾の長い動物が駆け廻っており、よくみたら雉の雌でした。
続きまして、樫ノ休場△864に到着です。 ここら辺りで写真は撮れませんでしたが、尾の長い動物が駆け廻っており、よくみたら雉の雌でした。
箸蔵山・中寺廃寺跡 また雉がいるのかと思ったら、
また雉がいるのかと思ったら、
箸蔵山・中寺廃寺跡 ウリ坊でした。
イノシシは何度も遭遇してますが、写真が撮れたのは初めてです。

ちとテンションが上がりました😁
ウリ坊でした。 イノシシは何度も遭遇してますが、写真が撮れたのは初めてです。 ちとテンションが上がりました😁
箸蔵山・中寺廃寺跡 樫ノ休場を過ぎたら、道が不明瞭になり少々迷いました。

ココわりと大きな石がたくさん転がっていたのですが、何かの跡でしょうか?
樫ノ休場を過ぎたら、道が不明瞭になり少々迷いました。 ココわりと大きな石がたくさん転がっていたのですが、何かの跡でしょうか?
箸蔵山・中寺廃寺跡 赤テープや、
赤テープや、
箸蔵山・中寺廃寺跡 踏み跡を頼りにして、
踏み跡を頼りにして、
箸蔵山・中寺廃寺跡 坂本△800へ9月20日以来の再訪です。

これで今日の最低限の目標は達成です。
ここから来た道を折り返します。
坂本△800へ9月20日以来の再訪です。 これで今日の最低限の目標は達成です。 ここから来た道を折り返します。
箸蔵山・中寺廃寺跡 先程、迷った場所をさけて、整備中の林道を登ります。週休二日制確保試行工事とのコトで、今日は工事をしてませんでした👷‍♂️
先程、迷った場所をさけて、整備中の林道を登ります。週休二日制確保試行工事とのコトで、今日は工事をしてませんでした👷‍♂️
箸蔵山・中寺廃寺跡 再び樫ノ休場に到着です。
再び樫ノ休場に到着です。
箸蔵山・中寺廃寺跡 樫ノ休場からの眺望です。
樫ノ休場からの眺望です。
箸蔵山・中寺廃寺跡 ビニールハウスが見えてきたなと思ったら、徳島県側の山々が見えました。

相変わらず勉強不足で、どれがどれだか不明ですが、そのうち登りに行きたいです。
ビニールハウスが見えてきたなと思ったら、徳島県側の山々が見えました。 相変わらず勉強不足で、どれがどれだか不明ですが、そのうち登りに行きたいです。
箸蔵山・中寺廃寺跡 続きまして、中寺廃寺跡を目指します。
続きまして、中寺廃寺跡を目指します。
箸蔵山・中寺廃寺跡 これが評判の悪い舗装路かと思いながら、下りていたら、
これが評判の悪い舗装路かと思いながら、下りていたら、
箸蔵山・中寺廃寺跡 ステキな眺望が😳
鉄塔群と高松方面ですね。
ステキな眺望が😳 鉄塔群と高松方面ですね。
箸蔵山・中寺廃寺跡 バイオトイレを通り過ぎ、
バイオトイレを通り過ぎ、
箸蔵山・中寺廃寺跡 中寺の三角点に到着です。

もう少しだけ降りて、
中寺の三角点に到着です。 もう少しだけ降りて、
箸蔵山・中寺廃寺跡 展望台に到着です。
ここで、ちと早いですが昼休憩しました。
展望台に到着です。 ここで、ちと早いですが昼休憩しました。
箸蔵山・中寺廃寺跡 展望台から①
満濃池、綾歌三山、飯野山が目立ってました。
展望台から① 満濃池、綾歌三山、飯野山が目立ってました。
箸蔵山・中寺廃寺跡 展望台から②
高松方面です。
展望台から② 高松方面です。
箸蔵山・中寺廃寺跡 伽藍跡?を上から眺め、
伽藍跡?を上から眺め、
箸蔵山・中寺廃寺跡 悪名高い舗装路を登ります。
これ八栗山の表参道と似てますね。

表参道をヒィヒィ言いながら駆け上がって心肺を鍛えていた頃があるので、懐かしい感じがしました。
今日は駆け上がってませんけどね😅
悪名高い舗装路を登ります。 これ八栗山の表参道と似てますね。 表参道をヒィヒィ言いながら駆け上がって心肺を鍛えていた頃があるので、懐かしい感じがしました。 今日は駆け上がってませんけどね😅
箸蔵山・中寺廃寺跡 三度、阿讃縦走路と中寺への分岐点に到着です。

右にあるトイレ、確認していないので使用の可否は不明です。
三度、阿讃縦走路と中寺への分岐点に到着です。 右にあるトイレ、確認していないので使用の可否は不明です。
箸蔵山・中寺廃寺跡 大川山への再登頂は避けて下山しました。
大川山への再登頂は避けて下山しました。
箸蔵山・中寺廃寺跡 往路では気が付きませんでしたが、この標識だけ新しかったです。
往路では気が付きませんでしたが、この標識だけ新しかったです。
箸蔵山・中寺廃寺跡 スタート地点の公民館が見えてきました。
公民館では、名前、住所、電話番号及び入館目的を記載し、トイレを借りました。

残念ながら、県外在住の方は遠慮して欲しい旨の貼り紙があります。
スタート地点の公民館が見えてきました。 公民館では、名前、住所、電話番号及び入館目的を記載し、トイレを借りました。 残念ながら、県外在住の方は遠慮して欲しい旨の貼り紙があります。
箸蔵山・中寺廃寺跡 公民館の駐車場から、笠形山です。
当初計画では、この後の攻略対象だったのですが、気力が足りませんでした。
今、登らなかったことをむっちゃ後悔してます😅また、やっちまったなぁ〜⤵︎

ちとストレスを溜めちゃったけど、久々の山行で楽しかったです。

お疲れ様でした。
公民館の駐車場から、笠形山です。 当初計画では、この後の攻略対象だったのですが、気力が足りませんでした。 今、登らなかったことをむっちゃ後悔してます😅また、やっちまったなぁ〜⤵︎ ちとストレスを溜めちゃったけど、久々の山行で楽しかったです。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。