そうだ京都行こう。大原から鞍馬まで。

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

もう10月に入るのに暑い。いろいろ行きたい時期になってきたけど。ひとまず京都周回を進めておこうと思う。 大阪に比べて、京都は予想以上に山が深くて良い。整備されてる道も多いし。ただ、大阪から行くには、町を抜けるのが大変・・ 比叡山を抜けて、左京区はナカナカ広い。北側は良い感じの山多そうでとても行きたいんだけど。まずは先を進めたい。ピークを目指さず、まず周回コース優先で進める。 とりあえず、瓢箪崩山を。名前が怪しい。どう崩れ山なんだろうか?と思いながら、行くけど。倒木は異様に多かったけど、道はそこまで悪くない。京都の山はこういう山が多い。結局急登もなく無難な道で楽々進めた。 大原から鞍馬へ抜ける道は平たんな道で進みやすい。鞍馬手前の薬王坂がナカナカ急登で暑かった・・ せっかくなんで竜王岳は行ってみた。テープが少なかった。道自体は分かりやすいので、登りは問題ないけど。下りはちょっとわかりにくい。 鞍馬寺に着いたが、急激に暑くなってきた。そして人が多い、さらに通り抜けるにも300円かかる・・。めんどくさくてパスした・・ 鞍馬から岩倉へ抜けることができそう。適当に進む。ちょっと藪漕ぎしたが、とりあえず行けた。 その後は、道路歩きが長く続くが、とにかく暑かった・・戻ってきたとき、車が34℃になってた・・ 早く涼しくならんかな・・寒い方が良いわ・・