迷岳~口迷岳

2021.10.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:42

距離

12.3km

のぼり

1531m

くだり

1526m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
18
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1531 / 1526 m
42
44
22
1 49

活動詳細

すべて見る

登山計画は立てているものの、 なかなか気が向かなくて 未踏になっている山がいくつかあって🤔 関西百名山の「迷岳」もそのひとつ。 その名称によって、敬遠していたのかもしれません。 まつさか香肌イレブンに入ったこともあって、 今回登ることとしました✨✨ 今回は北の飯盛ルートで登り、 迷岳山頂から口迷岳まで足を延ばしました。 飯盛山北峰の手前あたりから飯盛山過ぎまでは 岩稜の急登が続き、登りごたえのある登山となりました。 また、山頂手前の登りでは、ブナなどの広葉樹林帯で 雰囲気のあるルートになりました。 迷岳の名称は、 山頂付近の稜線が複雑で、 入り組んで迷いやすいことに由来するようです。 口迷岳までのルートに乗ると、よく解りました。 そのためか、苔やブナなどの林の景観が素晴らしく、 飯盛ルートで登った際には、口迷岳までいかずとも、 少し東側にも進んでみても良いかもしれません。 南側の展望スポットもあります。 また、下りは唐谷~林道のルートとなりますが、 唐谷は苔むした美しい谷となっています。 広葉にはまだ少し早かったものの、 各ルートそれぞれに特徴があり、 充実した山行となりました😊

迷岳・白倉山・古ヶ丸山 登山道手前の駐車場は20台は停められそう。
登山道手前の駐車場は20台は停められそう。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 登山口。藪だったので、最初行き過ぎました。
登山口。藪だったので、最初行き過ぎました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 しばらく藪の道が続きます。
しばらく藪の道が続きます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 針葉樹林帯に入りました。
針葉樹林帯に入りました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 荒れている箇所も。
荒れている箇所も。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 右側の斜面に取りつきます。
右側の斜面に取りつきます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 急な登りになってきました。
急な登りになってきました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 九十九折に登ります。
九十九折に登ります。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 急登
急登
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 尾根筋に出ました。
尾根筋に出ました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 尾根筋に出ると、岩場が連続します。
尾根筋に出ると、岩場が連続します。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 要所要所にロープもあり、足の掛場もありました。
要所要所にロープもあり、足の掛場もありました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 前半ながら体力を奪われます。
前半ながら体力を奪われます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 飯盛岳北峰
飯盛岳北峰
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 なだらかな箇所もあります。
なだらかな箇所もあります。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 この時点で飯盛山山頂を過ぎていることに気付きました。
この時点で飯盛山山頂を過ぎていることに気付きました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 また、急登
また、急登
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 石楠花の季節はいいでしょうね。
石楠花の季節はいいでしょうね。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 広葉樹林の中をすり抜けていきます。
広葉樹林の中をすり抜けていきます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 広い尾根となりました。
広い尾根となりました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 山頂手前の登り。ブナ林を気持ちよく登ります。
山頂手前の登り。ブナ林を気持ちよく登ります。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 迷岳山頂
迷岳山頂
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 山頂周辺
山頂周辺
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 休憩ののち、口迷岳へ
休憩ののち、口迷岳へ
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 口迷岳方面
口迷岳方面
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 少し下ると、南側の展望がありました。
少し下ると、南側の展望がありました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 雰囲気のあるブナ林を進みます。
雰囲気のあるブナ林を進みます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 稜線が入り組んでいて、いい感じ。
稜線が入り組んでいて、いい感じ。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 薄い踏み跡を、テープを参考に進みます。
薄い踏み跡を、テープを参考に進みます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 看板も所々に
看板も所々に
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 見晴岩
見晴岩
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 南側の展望がありました。
南側の展望がありました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 桃ノ木平
桃ノ木平
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 口迷岳山頂はルート上。ここで引き返しました。
口迷岳山頂はルート上。ここで引き返しました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 紅葉の時期はいいでしょうね。
紅葉の時期はいいでしょうね。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 迷岳山頂を経て下山します。
迷岳山頂を経て下山します。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 尾根から外れ、唐谷へのルートへ。
尾根から外れ、唐谷へのルートへ。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 しばらくは針葉樹林帯を進みます。
しばらくは針葉樹林帯を進みます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 トラバース道は結構細いです。
トラバース道は結構細いです。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 唐谷まで下り、渓流に出ました。
唐谷まで下り、渓流に出ました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 渡渉箇所
渡渉箇所
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 渡渉箇所から
渡渉箇所から
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 落差のある三の滝は登山道からは良く見えませんでした。
落差のある三の滝は登山道からは良く見えませんでした。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 2度目の渡渉箇所から
2度目の渡渉箇所から
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 二の滝
二の滝
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 二の滝を過ぎるとすぐに林道となりました。
二の滝を過ぎるとすぐに林道となりました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 林道を駐車場まで。
林道を駐車場まで。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 遊園地跡があり、YAMAPでは赤線になっていたので、通り抜けて下りました。丁度作業中の人に聞くと、通常通行はできないとのことでした。
遊園地跡があり、YAMAPでは赤線になっていたので、通り抜けて下りました。丁度作業中の人に聞くと、通常通行はできないとのことでした。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 唐谷橋を渡り、駐車場へ。4台の駐車がありました。
唐谷橋を渡り、駐車場へ。4台の駐車がありました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 下山後、車で近くの蓮ダムに寄りました。
下山後、車で近くの蓮ダムに寄りました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 奥香肌湖
奥香肌湖
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 中央奥が迷岳
中央奥が迷岳

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。