拝島〜立川 富士塚巡り

2021.10.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:15

距離

10.3km

のぼり

30m

くだり

66m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
8
距離
10.3 km
のぼり / くだり
30 / 66 m
2 14

活動詳細

すべて見る

朝一で高尾山に登ったあとで拝島駅から立川駅まで歩いて富士塚を巡りました。 1. 富士塚跡(拝島日吉神社、拝島市) 2. 富士塚(天珠惣十稲荷、昭島市) 3. 富士塚(富士塚公園、立川市) 今回は石碑や溶岩石があるような富士塚らしい富士塚は無く、ただでさえ地味な富士塚巡りが一段と地味なものになりました。 最初の日吉神社の富士塚(跡)は富士塚としての遺構は何も残っておらず、かつて富士塚であった事実のみが伝わっているというのは、通好みで面白いかもしれません。

八王子市 拝島駅からスタート
拝島駅からスタート
八王子市 変わったものが見えたので、こちらの神社に立ち寄ります。
変わったものが見えたので、こちらの神社に立ち寄ります。
八王子市 富士塚ならぬ石臼塚です。
かつては生活の必需品であった石臼を感謝とともにお祀りしているそうです。
富士塚ならぬ石臼塚です。 かつては生活の必需品であった石臼を感謝とともにお祀りしているそうです。
八王子市 最初の目的地、拝島日吉神社に到着。
富士塚があるとの情報を見て来たのですが、全然見つかりません。
最初の目的地、拝島日吉神社に到着。 富士塚があるとの情報を見て来たのですが、全然見つかりません。
八王子市 神主さんに尋ねた所、こちらの小高い丘が、かつて富士塚だった場所だそうです。
先程の写真の社殿を正面に見て左後ろの場所です。
神主さんに尋ねた所、こちらの小高い丘が、かつて富士塚だった場所だそうです。 先程の写真の社殿を正面に見て左後ろの場所です。
八王子市 富士塚である事を示すような物は何も残っておらず、古地図の記述から富士塚があったことがわかるそうです。
柵で囲まれて立ち入ることは出来ませんでした。
富士塚である事を示すような物は何も残っておらず、古地図の記述から富士塚があったことがわかるそうです。 柵で囲まれて立ち入ることは出来ませんでした。
八王子市 しばし歩いて天珠惣十稲荷神社に到着。
解説板によると、稲荷神社の隣に浅間神社が祀られているため富士塚と呼ばれているが由来は未詳だそうです。
しばし歩いて天珠惣十稲荷神社に到着。 解説板によると、稲荷神社の隣に浅間神社が祀られているため富士塚と呼ばれているが由来は未詳だそうです。
八王子市 大きな社殿が稲荷神社、小さな社殿が浅間神社です。
明らかに稲荷神社がメインなのに富士塚と呼ばれているのが面白いです。
大きな社殿が稲荷神社、小さな社殿が浅間神社です。 明らかに稲荷神社がメインなのに富士塚と呼ばれているのが面白いです。
八王子市 富士塚を横から見る
富士塚を横から見る
八王子市 最後の目的地は立川市富士見町の、その名も富士塚公園です。
最後の目的地は立川市富士見町の、その名も富士塚公園です。
八王子市 小さな公園の真ん中に浅間神社を祀った塚山があります。
小さな公園の真ん中に浅間神社を祀った塚山があります。
八王子市 登山道(参道)
登山道(参道)
八王子市 後ろにも道がありますが閉鎖されています。
後ろにも道がありますが閉鎖されています。
八王子市 頂上からの眺め
頂上からの眺め
八王子市 近所の子供が遊んでいるような小さな公園内に富士塚がある奇妙さが見どころでした。
近所の子供が遊んでいるような小さな公園内に富士塚がある奇妙さが見どころでした。
八王子市 立川駅でゴール
立川駅でゴール

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。