琵琶湖・賤ヶ岳

2021.10.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
48
休憩時間
7
距離
1.6 km
のぼり / くだり
273 / 293 m

活動詳細

すべて見る

夜釣りの帰りに寄り道。 山登りを始めなければ恐らく、一生見る事は無かったであろう景色が迎えてくれました。

賤ヶ岳・山本山 武漢コロナによる緊急事態宣言解除でようやく県外に。
約3ヶ月ぶりの釣り。
武漢コロナによる緊急事態宣言解除でようやく県外に。 約3ヶ月ぶりの釣り。
賤ヶ岳・山本山 行きはリフト帰りは歩きの予定が、最寄Pに停める場合は往復券を購入して下さいとのこと。
夜釣りで疲れているので別の場所に停めに行く気力は無く、妥協。
ちなみに上記の決まり事は土日祝限定らしい。
行きはリフト帰りは歩きの予定が、最寄Pに停める場合は往復券を購入して下さいとのこと。 夜釣りで疲れているので別の場所に停めに行く気力は無く、妥協。 ちなみに上記の決まり事は土日祝限定らしい。
賤ヶ岳・山本山 山頂駅。
縦走の案内がありました。
山頂駅。 縦走の案内がありました。
賤ヶ岳・山本山 山頂に向かう道中で既に絶景。
右下は旧飯の浦ドライブイン跡地。
20年以上前の夏の夜なんかは、若狭に海水浴へ向かう若者でごった返していました。
私はここの食堂でニシン蕎麦に目覚めました。
山頂に向かう道中で既に絶景。 右下は旧飯の浦ドライブイン跡地。 20年以上前の夏の夜なんかは、若狭に海水浴へ向かう若者でごった返していました。 私はここの食堂でニシン蕎麦に目覚めました。
賤ヶ岳・山本山 山頂へと続く道。
スニーカーでオッケーです。
山頂へと続く道。 スニーカーでオッケーです。
賤ヶ岳・山本山 山頂より南西方面。
月出の集落と竹生島が望める。
山頂より南西方面。 月出の集落と竹生島が望める。
賤ヶ岳・山本山 南方面。
尾上及び長浜・彦根が望める。
奥の山が「おばあちゃん」で有名な山本山。今年も元気な姿を見せてくれるのだろうか。
ちなみに後ろから読んでもヤマモトヤマ。
南方面。 尾上及び長浜・彦根が望める。 奥の山が「おばあちゃん」で有名な山本山。今年も元気な姿を見せてくれるのだろうか。 ちなみに後ろから読んでもヤマモトヤマ。
賤ヶ岳・山本山 南側も縦走可能。
広大なフィールドです。
南側も縦走可能。 広大なフィールドです。
賤ヶ岳・山本山 裏返って余呉湖。
天の羽衣伝説が知られてますね。
ぐるっと縦走が楽しめそう。
裏返って余呉湖。 天の羽衣伝説が知られてますね。 ぐるっと縦走が楽しめそう。
賤ヶ岳・山本山 三等三角点。
三等三角点。
賤ヶ岳・山本山 逆光の加藤清正公。
逆光の加藤清正公。
賤ヶ岳・山本山 風が気持ち良い。
これで往復900円は特価。
風が気持ち良い。 これで往復900円は特価。
賤ヶ岳・山本山 南東方面。
奥の山が伊吹山。
南東方面。 奥の山が伊吹山。
賤ヶ岳・山本山 塩津浜の内湖の名前が娑婆内湖?
塩津浜の内湖の名前が娑婆内湖?
賤ヶ岳・山本山 湖面をよく見ると水道が出来ている。湖流を読むのが釣りでも大事。
湖面をよく見ると水道が出来ている。湖流を読むのが釣りでも大事。
賤ヶ岳・山本山 リフトで降る。
正面に見えるは木之本の町並み。
サラダパンとか七本槍、琵琶湖食堂なんかが有名どころ。
リフトで降る。 正面に見えるは木之本の町並み。 サラダパンとか七本槍、琵琶湖食堂なんかが有名どころ。
賤ヶ岳・山本山 駐車場は綺麗に整備されています。
駐車場は綺麗に整備されています。

活動の装備

  • その他(Other)
    アクティブハイク(ワークマン)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。