京都一周トレイル1日目 上桂から保津峡

2021.10.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
4
距離
10.5 km
のぼり / くだり
793 / 747 m
1 2
23
7
18
17
58
2

活動詳細

すべて見る

京都一周トレイル始めました。少しずつ区間を区切って踏破したいと思います。第1回目は阪急上桂駅からJRの保津峡駅までの約10キロ。山頂からの景色は…ありません。道中も倒木がいっぱいあったり、道が分かりにくかったり、少々ストレスが溜まりました(笑)下山後、トロッコ列車の下を潜ると現れる保津川の渓谷の流れは素晴らしかったです!次回は保津峡駅から愛宕山を目指します。

京都一周トレイル 今日のスタートは上桂駅。ここからぐるっと市内を回って、伏見を目指します。
今日のスタートは上桂駅。ここからぐるっと市内を回って、伏見を目指します。
京都一周トレイル トレイルコースの入口。
トレイルコースの入口。
京都一周トレイル 竹林の中の階段…気持ちいいです。
竹林の中の階段…気持ちいいです。
京都一周トレイル 歩きやすい道が続きます。
歩きやすい道が続きます。
京都一周トレイル 京セラの本社ビルの向こうにある山がゴールです…果てしない(笑)
京セラの本社ビルの向こうにある山がゴールです…果てしない(笑)
京都一周トレイル 景色に期待したらダメ(笑)
景色に期待したらダメ(笑)
京都一周トレイル 各所にトレイルの目印があります。一応ここが松尾山山頂です。
各所にトレイルの目印があります。一応ここが松尾山山頂です。
京都一周トレイル ワープして嵐山山頂…行かなくもよかった💦
ワープして嵐山山頂…行かなくもよかった💦
京都一周トレイル この看板に騙されました…。
この看板に騙されました…。
京都一周トレイル 右下の倒木の下にも道がありますが、正解は左上の道…倒木の看板を見ると間違えます!
右下の倒木の下にも道がありますが、正解は左上の道…倒木の看板を見ると間違えます!
京都一周トレイル 嵐山から先は倒木だらけ…整備されてる道では無くなります。
嵐山から先は倒木だらけ…整備されてる道では無くなります。
京都一周トレイル この辺りから、ただ歩くだけになってきました(・ω・o*)-8。。。
この辺りから、ただ歩くだけになってきました(・ω・o*)-8。。。
京都一周トレイル 道も分かりにくいです…(*´д`*)
道も分かりにくいです…(*´д`*)
京都一周トレイル おそらく新烏ヶ岳山頂…行かなくて大丈夫な場所でした(笑)
おそらく新烏ヶ岳山頂…行かなくて大丈夫な場所でした(笑)
京都一周トレイル 今日のキノコ🍄 🍄
今日のキノコ🍄 🍄
京都一周トレイル 登山道と呼べる道の無い所を上がって…。
登山道と呼べる道の無い所を上がって…。
京都一周トレイル ここもスルーで大丈夫(笑)
ここもスルーで大丈夫(笑)
京都一周トレイル 道が分かりにくく、蜘蛛の巣との戦いです!
道が分かりにくく、蜘蛛の巣との戦いです!
京都一周トレイル 正解は…どっち?
正解は…どっち?
京都一周トレイル 後は下りるだけ…なんですが…。
後は下りるだけ…なんですが…。
京都一周トレイル 道が見えない上に急坂…やっぱりこうなりますか(笑)
道が見えない上に急坂…やっぱりこうなりますか(笑)
京都一周トレイル 分かりにくいですが、かなり急坂です。
分かりにくいですが、かなり急坂です。
京都一周トレイル なんとかトロッコ列車の線路まで辿り着きました。保津川の川音が聞こえます。
なんとかトロッコ列車の線路まで辿り着きました。保津川の川音が聞こえます。
京都一周トレイル この下を潜れば…。
この下を潜れば…。
京都一周トレイル 保津峡の流れと川下り…素晴らしい景色!
保津峡の流れと川下り…素晴らしい景色!
京都一周トレイル ホントはトロッコに乗りたかったのですが…今日はJRで帰ります。
ホントはトロッコに乗りたかったのですが…今日はJRで帰ります。
京都一周トレイル 次回はここから愛宕山を登ります!
次回はここから愛宕山を登ります!
京都一周トレイル ゴールの保津峡駅…無人です。トイレと自販機以外何もありません。
ゴールの保津峡駅…無人です。トイレと自販機以外何もありません。
京都一周トレイル 保津川に架かる橋が駅です。駅の両端はトンネルになってます。思わず撮り鉄になりました(笑)
保津川に架かる橋が駅です。駅の両端はトンネルになってます。思わず撮り鉄になりました(笑)
京都一周トレイル 〆は嵯峨嵐山駅下車でラーメン嵐。
〆は嵯峨嵐山駅下車でラーメン嵐。
京都一周トレイル 塩とんこつラーメン煮玉子トッピング。
塩とんこつラーメン煮玉子トッピング。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。