弥勒山・井野山

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

今日も朝からいい天気☀️でした。当初、八女にある山に行く予定にしていましたが、一昨日、膝を怪我してしまい💦行き先を変更して、フォロワーさんが、お勧めされてた井野山に行ってみようと🎵 スタートは、宇美八幡宮境内にある歴史民族資料館前から。以前、四王寺三十三体石仏巡りのバッチとスタンプを貰いに行った以来、5ヶ月ぶりに来ました☺️ まずは、宇美八幡宮奥宮近くにある弥勒山へ。 途中、宇美川にかかる赤い橋が印象的でした🎵 弥勒山山頂は、標識も三角点もなかったです😅 今回、登る山、井野山は膝の怪我のため、登りは舗装道路を下りは登山道で行いました。 山頂手前にある、階段、途中の真ん中に木があり、生命力を感じました🌲 山頂は、思ってたより広くはなかったですが、360℃の展望が広がり、見晴らしが良かったです🎵夜景🏙は綺麗だろうなぁと思いました👏 陽射しがあり、山頂は暑かったですが、景色を眺めながらの早目の昼食も楽しみながら出来て良かったです😀 下山の分岐からの登山道は、道の狭い所や荒れてる所もありましたが、竹林の道は、風情があって良かったです🎵 一般道に戻ってきましたが、登山道への登山口は分かりにくいかなと感じました😅 宇美八幡宮に戻ってくると結構、沢山の人がいて、七五三ののぼりもありました。