工石山からヤッホー!

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1
3 時間

高知市内から近い工石山に行きました! もうとにかく最高な山でした⛰皆さんの活動記録を見て楽しみにしてはいたのですが、ほんとにいい山😊 金曜夜、高知市で楽しみなことがあり、せっかくなので高知の山に行こうかな〜と計画。1900mクラスの高い山で紅葉を見たかったけど、混むのも嫌だし、高知市内から近い方がいいし、午前中でサクッと行ける山がいいし…ということで工石山! 地図や活動記録で見ると青少年の家もあり、整備されていそうな印象。 工石山青少年の家に着くと、既に7〜8台の車。 ただ、結局道中はだれにも出会わず、皆さんどこ歩いてたのかなぁ…。三辻山という山も近くにありますね⛰ 最初はどんどん登ります。そのうち、47都道府県の県の木があったり、看板がめちゃくちゃあったり、歴史が紹介されていたり。楽しませてくれます。整備されていると言っても、木道や階段があるわけでもなく、山道も楽しめる。水もある。素晴らしい! 白鷲の岩、風倒木根、屏風岩、ヤッホーポイント…。 工石山は、巨石と巨木の山だったのですね。展望もよい場所が適度にあらわれ、飽きさせない。いろんなルートも選べるし、きっと多くの人が歩いてるんでしょうね。 結局ちょうど3時間でしたね。爽やかで、楽しい山歩きでした。 ハチとヘビの情報があったので、気をつけて行きましたが、今日は見かけませんでした。カナヘビは2匹見て、一瞬で隠れてしまいましたが、可愛かったです☺️🦎サンショウウオ見たかったなぁ。 12時前に戻ると、登山口にはさらに車が増えていました。 道の駅で昼ごはんを食べて帰りました🚗 メモ 水 400ml