流された ルートの怖さ 思い知り

2017.11.16(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 33
休憩時間
51
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1192 / 1194 m
3
18
1 16
29
37
1 25
43
21
19

活動詳細

すべて見る

日本三大修験山のひとつ、英彦山。 佐々木小次郎の剣術、巌流はココの山伏の流れを組んでいるそうです。 紅葉狩りに、開発中の登山靴下の試着を兼ねてソロで行ってきました。 紅葉は、奉幣殿から中腹にかけては見頃で素晴らしかったです。 中腹から山頂にかけては既に落葉気味でした。 登山靴下は、5本指と足袋型で思案しています。今回試したのは5本指。 先端の生地が薄いのが懸念でしたが、実際に履いて歩いてみるとグリップ感が全然違います。 難所での踏ん張りが効き、平地でも疲れにくく感じたので、なかなか好感触でした。 靴下について、詳しい方がいらっしゃればご意見いただきたいです。 今回は登頂を目指すというより、修験の山を楽しみたかったので、主要な見どころを全て回るつもりでした。 虚空蔵から玉屋神社、鬼杉までは順調だったのですが…四天王寺滝へ向かうルートが失敗。 九州豪雨でルートが流されたと注意書きがあるにも関わらず、YAMAPがあれば大丈夫だろうと強行したのが間違い。 倒木と瓦礫でマーカーが殆ど分からない中、進むたびに足場が崩れるので引き返すハードルが上がっていきます。 無理やり四天王寺滝までたどり着くと、YAMAPのルートは滝を登れと言っています。 本来は脇に道があったのかもしれませんが、分からないので滝に取り付き、濡れた岩場に足を滑らせて転落。 ここで進むのは諦め、戻ろうにも来た道は崩れているので、GPSを頼りに別ルート方向へ掻き分け進みます。 道ではない岩場を進むので当然、難しい足場が続き、大幅に体力と時間を消耗。 ルートが有るはずの位置に来ても、そこも流されているのでマーカーが見つからず焦ります。 しまいには、さっきの転落でスマホを強打したので、GPSが壊れているんじゃないかと疑心暗鬼になる始末。 なんとかロープを見つけてルートに乗った時、時刻は2時半を回っていました。 焦りの中で食事も忘れていたことに気付き、遭難する時はこういう心境なんだろうなあと実感。 日没と足の状態を考え、梵字ヶ岩と北岳、望雲台を断念。 おとなしく中岳の上宮で折り返して下山しました。 御朱印帳も忘れたので、この3つを回るためにまた来ます。 今回はYAMAPを過信したこと、己の力量をわきまえなかったことを反省する山路となりました。 思った以上に豪雨の爪痕が深い南岳、一部のルートは見直す必要があるかもしれません。 大きな怪我が無いのが不幸中の幸い。CWXが破れましたが…これが地味に痛いです。

英彦山 開発中の靴下。5本指タイプです。サポート効果のあるスリットも入っています。
開発中の靴下。5本指タイプです。サポート効果のあるスリットも入っています。
英彦山 駐車場前。既に紅葉が真っ盛り。
駐車場前。既に紅葉が真っ盛り。
英彦山 英彦山全体像。まっすぐ登ると山頂は近いですが、せっかくなので南岳方面から大回りして色々見て回ります。
英彦山全体像。まっすぐ登ると山頂は近いですが、せっかくなので南岳方面から大回りして色々見て回ります。
英彦山 麓は紅葉真っ盛りです。
麓は紅葉真っ盛りです。
英彦山 参道にはお店や、宿もあります。ここから奉幣殿まではケーブルカーでも登れます。
参道にはお店や、宿もあります。ここから奉幣殿まではケーブルカーでも登れます。
英彦山 石段と紅葉は風情があります。
石段と紅葉は風情があります。
英彦山 黄色もまたいいですね。
黄色もまたいいですね。
英彦山 奉幣殿。ちょっと曇ってるのが残念。
奉幣殿。ちょっと曇ってるのが残念。
英彦山 グラデーションが美しいです。
グラデーションが美しいです。
英彦山 こちらが登山口。
こちらが登山口。
英彦山 南岳ルートはこんな感じの道です。
南岳ルートはこんな感じの道です。
英彦山 日が差してきました!
日が差してきました!
英彦山 彩りがあると飽きませんね。
彩りがあると飽きませんね。
英彦山 分岐が多い山道です。
分岐が多い山道です。
英彦山 城壁の上に見事な紅葉。城壁は僧兵時代のものでしょうか。
城壁の上に見事な紅葉。城壁は僧兵時代のものでしょうか。
英彦山 虚空蔵へ寄り道します。
虚空蔵へ寄り道します。
英彦山 どーん。なるほど、虚空な地蔵というわけですか。
どーん。なるほど、虚空な地蔵というわけですか。
英彦山 こちらにも虚空な地蔵様が。
こちらにも虚空な地蔵様が。
英彦山 どうかYAMAPに御利益を。
どうかYAMAPに御利益を。
英彦山 振り返れば結構な急登。気合の寄り道です。
振り返れば結構な急登。気合の寄り道です。
英彦山 石段を登っていくと…
石段を登っていくと…
英彦山 玉屋神社に到着!大岩の中に埋もれています。
玉屋神社に到着!大岩の中に埋もれています。
英彦山 なかなかの景色。手前の紅葉が散っていなければ最高でした。
なかなかの景色。手前の紅葉が散っていなければ最高でした。
英彦山 こちらは日本三大霊水だそうです。
こちらは日本三大霊水だそうです。
英彦山 濁ると良からぬことがあるとのことでしたので、柄杓で汚れを掬っておきました。
濁ると良からぬことがあるとのことでしたので、柄杓で汚れを掬っておきました。
英彦山 このあたりの紅葉がベストですね。
このあたりの紅葉がベストですね。
英彦山 彩られているのは、上ばかりではありません。
彩られているのは、上ばかりではありません。
英彦山 しばらく寝転がって眺めていたいですね。
しばらく寝転がって眺めていたいですね。
英彦山 一面が紅葉しているわけではないところが良いと思うのです。
一面が紅葉しているわけではないところが良いと思うのです。
英彦山 さて、彩りの中進みます。
さて、彩りの中進みます。
英彦山 あちこちに修験の色も見えます。
あちこちに修験の色も見えます。
英彦山 沢も美しいです。
沢も美しいです。
英彦山 異様に食欲をそそるコントラスト。
異様に食欲をそそるコントラスト。
英彦山 そして鬼杉に到着。
そして鬼杉に到着。
英彦山 大きいですね~これで途中で折れてしまったものだそうで。
大きいですね~これで途中で折れてしまったものだそうで。
英彦山 ここからまっすぐ南岳に向かっていれば、何の苦労もありませんでした。。
ここからまっすぐ南岳に向かっていれば、何の苦労もありませんでした。。
英彦山 こちら誰か住んでいるんでしょうか?笑
こちら誰か住んでいるんでしょうか?笑
英彦山 ちょいちょい鎖場もあります。
ちょいちょい鎖場もあります。
英彦山 鎖が続きます~
鎖が続きます~
英彦山 ここから四天王寺滝へ。悪夢の始まり。。
ここから四天王寺滝へ。悪夢の始まり。。
英彦山 モリゾーがお出迎え。なんか怒ってます?
モリゾーがお出迎え。なんか怒ってます?
英彦山 うーむ。。。倒木で道がわからない。。。
うーむ。。。倒木で道がわからない。。。
英彦山 こっちで合っている。。。のか。。?
こっちで合っている。。。のか。。?
英彦山 進むと足場が崩れます。というか崩れる前に一歩出さ無いと、という感じ。
進むと足場が崩れます。というか崩れる前に一歩出さ無いと、という感じ。
英彦山 これが四天王寺滝ですよね、たぶん。YAMAPはこれを登れと言っています。写真だと登れそうですが、実物はキツイです。このあと1/3くらい登ったところで足を滑らせ、下まで転げ落ちました。。。
これが四天王寺滝ですよね、たぶん。YAMAPはこれを登れと言っています。写真だと登れそうですが、実物はキツイです。このあと1/3くらい登ったところで足を滑らせ、下まで転げ落ちました。。。
英彦山 諦めてGPSを頼りに、道なき岩場を進みます。落石しまくり。。。
諦めてGPSを頼りに、道なき岩場を進みます。落石しまくり。。。
英彦山 崖のてっぺんにあるこの大岩までくれば、別のルートが横にあるはず!
崖のてっぺんにあるこの大岩までくれば、別のルートが横にあるはず!
英彦山 あったー!ロープ発見!人の道だ~!
あったー!ロープ発見!人の道だ~!
英彦山 南岳山頂。苦労した分、神々しく見えます。。
南岳山頂。苦労した分、神々しく見えます。。
英彦山 中岳の上宮が望めます。
中岳の上宮が望めます。
英彦山 今日イチの絶景なり。
今日イチの絶景なり。
英彦山 上宮です。無事に戻してくれてありがとうございました。。
上宮です。無事に戻してくれてありがとうございました。。
英彦山 ですよね。。南岳も四天王寺滝方面以外はわりと普通でしたけど。
ですよね。。南岳も四天王寺滝方面以外はわりと普通でしたけど。
英彦山 中岳山頂には、トイレやベンチもあります。ヤマメシスポットですね!
中岳山頂には、トイレやベンチもあります。ヤマメシスポットですね!
英彦山 ああ、人の道ってありがたい。。おとなしく正面道で帰ります。
ああ、人の道ってありがたい。。おとなしく正面道で帰ります。
英彦山 いやあ、道が整備されてるって素晴らしいことですね。。先人に感謝です。
いやあ、道が整備されてるって素晴らしいことですね。。先人に感謝です。
英彦山 よく分かりませんがご利益がありそうな穴。
よく分かりませんがご利益がありそうな穴。
英彦山 こちらが中津宮です。
こちらが中津宮です。
英彦山 お賽銭が足りなくなってしまいました。。すみません。。
お賽銭が足りなくなってしまいました。。すみません。。
英彦山 これぐらいの道ならワンコ登山にいいですね。チワワズとリベンジしようかな?
これぐらいの道ならワンコ登山にいいですね。チワワズとリベンジしようかな?
英彦山 からの鎖場。はい、すいませんでした。
からの鎖場。はい、すいませんでした。
英彦山 夕日に燃ゆる木々に励まされ。
夕日に燃ゆる木々に励まされ。
英彦山 痛む膝を引きずりながらラストスパート。
痛む膝を引きずりながらラストスパート。
英彦山 最後の鎖場。かなり鎖場の多い山でした。
最後の鎖場。かなり鎖場の多い山でした。
英彦山 ギリギリ日が落ちる前に下山。お疲れ様でした。。
ギリギリ日が落ちる前に下山。お疲れ様でした。。

活動の装備

  • ミズノ(MIZUNO)
    バイオギア ハイネック長袖 ブラック 12JA4C1009 O
  • マムート(MAMMUT)
    インシュレーテッド M
  • その他(Other)
    LAKEN クラシック レッド 0.6L
  • ピークデザイン(Peak Design)
    キャプチャープロカメラクリップ with PRO
  • その他(Other)
    STELVIO3LJACKET(防水レインジャケット)PH612ST11BKブラックL
  • ミレー(MILLET)
    K SHIELD HOODIE Red
  • マムート(MAMMUT)
    Explore Glove
  • その他(Other)
    ZAMST膝サポーターZK-7
  • マムート(MAMMUT)
    Thermo Headband RED
  • レキ(LEKI)
    SPD2サーモライト DSS 220
  • ワコール(Wacoal)
    CWX ジェネレーターモデル ロング丈 メンズ
  • パナソニック(Panasonic)
    LUMIX GH1
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    2010年モデルザック
  • ミズノ(MIZUNO)
    ウェーブナビゲーション

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。