剣山・次郎笈登山ツーリング

2021.10.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:16

距離

8.5km

のぼり

823m

くだり

823m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
52
距離
8.5 km
のぼり / くだり
823 / 823 m

活動詳細

すべて見る

登山歴2年目にして、やっと初めての100名山にチャレンジする機会が訪れました。実は昨年、一度剣山麓の宿までは来てたのですが、悪天候の為勇気ある撤退をした経験あり。この度のリベンジと相成りました。行くならやっぱりハンターカブ。年休をぶち込んで、2泊3日の登山ツーリングへ出発。いつものようにしまなみ海道を通って四国入り。あちこち寄り道観光しながら初日の宿にチェックイン。 翌朝はソワソワしてなんと2時半に目が覚める笑 しばらく布団でモソモソしてたけど、居ても立っても居られなくなり、4時過ぎに出発。見ノ越に6時過ぎに到着するも、既に登山客が大勢いらっしゃいます。さすが100名山、こんな光景初めてだ… 準備を整えて、ひんやりした空気の中出発!てんくらA判定通り、晴れ渡る空に期待が広がります。 登り始めからもう大興奮。朝の眩しい光、所々で紅葉も見られ、山がキラキラ光ってる…ヤバい。噂通りの優しさ溢れるゆる登山道、バテ知らずで剣山山頂へ到達。遠く広がる山々に絶句。しばし立ち尽くす。いやいや、ガスが出る前に次郎笈へ向かわないと…足早に歩を進めます… ひと山越えて、次郎笈への稜線が眼前に拡がる。ホント、言葉を失うとはこの事だ。思考力停止、語彙力低下。ひたすらヤベェ…ヤベェ…と頭の中で呟きながら稜線歩きを満喫…。残念な事に次郎笈山頂へ到着する頃にはガスに包まれてしまいました。他の登山客さんのアドバイスもあり、少しすれば晴れてくるとの情報を得る。そうなりゃコーヒー淹れて買ってきたバウムクーヘンを楽しみながらガスが晴れるのをしばし待ちます。 …キタ…本当に晴れてきた!次郎笈から見渡す剣山、そして下山途中に振り返って眺めた次郎笈の勇姿。そこに言葉は要らないというか、言葉にならないというか。もう、何も言えねぇ… 初めての100名山がこんな天気で良かったんですか?こんな絶景見てしまうと、次の山のハードルが果てしなく高くなってしまった。この日一番つぶやいた言葉はヤベェ、でした。ホントヤベェ。

剣山 早朝のしまなみ海道。天気は大当たり。本当に美しい。
早朝のしまなみ海道。天気は大当たり。本当に美しい。
剣山 はるばる来たぜ、つるぎ町まであと少し!
はるばる来たぜ、つるぎ町まであと少し!
剣山 ヤマノボラーの朝は早い。438号線から望む朝日、期待が膨らみます。
ヤマノボラーの朝は早い。438号線から望む朝日、期待が膨らみます。
剣山 見ノ越にハンターカブを駐車し、いざ出発!
見ノ越にハンターカブを駐車し、いざ出発!
剣山 気温は10℃。コーフンしてるからか寒さは感じません。
気温は10℃。コーフンしてるからか寒さは感じません。
剣山 気分を盛り上げる鳥居。
気分を盛り上げる鳥居。
剣山 山がキラキラしてる…気分上がりまくり。
山がキラキラしてる…気分上がりまくり。
剣山 伝説の松。既に紅葉始まってます!
伝説の松。既に紅葉始まってます!
剣山 色づき始めぽいけど、十分に美しい…
色づき始めぽいけど、十分に美しい…
剣山 ふと振り返るとこの絶景。四国すげぇ。
ふと振り返るとこの絶景。四国すげぇ。
剣山 頂上ヒュッテに到着。財布をバイクに忘れてきて、キャッシュレス決済不可のためお土産や記念品の物色ができず残念…
頂上ヒュッテに到着。財布をバイクに忘れてきて、キャッシュレス決済不可のためお土産や記念品の物色ができず残念…
剣山 なんだこの雲海は…この辺から語彙力が低下を始める。ヤバい。
なんだこの雲海は…この辺から語彙力が低下を始める。ヤバい。
剣山 山の中腹を走る林道が美しい…何という天気だ…
山の中腹を走る林道が美しい…何という天気だ…
剣山 剣山の山頂を目指す。ここを越えると次郎笈が見えるはず…
剣山の山頂を目指す。ここを越えると次郎笈が見えるはず…
剣山 三角点はガードの中。いつもの三角点ヨシ!ができないやつ。
三角点はガードの中。いつもの三角点ヨシ!ができないやつ。
剣山 山頂ヨシ!
山頂ヨシ!
剣山 なんだこの景色は…言葉が出てこない
なんだこの景色は…言葉が出てこない
剣山 何枚写真撮ったことか。ヤベェ
何枚写真撮ったことか。ヤベェ
剣山 そしてこの稜線歩き。ため息とヤベェしか出てこない。
そしてこの稜線歩き。ため息とヤベェしか出てこない。
剣山 しつこく次郎笈への稜線写真。感動しかない。
しつこく次郎笈への稜線写真。感動しかない。
剣山 しつこい。でもヤバい。次郎笈山頂はガスに包まれてますな…
しつこい。でもヤバい。次郎笈山頂はガスに包まれてますな…
剣山 しつこい。でもヤバい。本当に。
しつこい。でもヤバい。本当に。
剣山 次郎笈晴れてきた!一瞬を逃さず撮影!足が早まる。
次郎笈晴れてきた!一瞬を逃さず撮影!足が早まる。
剣山 中国地方にはない風景。心が震える。西野カナかよってくらいにふるえる
中国地方にはない風景。心が震える。西野カナかよってくらいにふるえる
剣山 剣山より少々ハードだけど、期待感から歩みは止まらない。
剣山より少々ハードだけど、期待感から歩みは止まらない。
剣山 無事登頂!残念ながらガスってしまいました。他の登山客さんの情報を得て、しばし時間を潰して待ってみることに。
無事登頂!残念ながらガスってしまいました。他の登山客さんの情報を得て、しばし時間を潰して待ってみることに。
剣山 コーヒー淹れてバウムクーヘン。山頂というスパイスで最高に美味しい。
コーヒー淹れてバウムクーヘン。山頂というスパイスで最高に美味しい。
剣山 ついにガスが晴れ、稜線から続く剣山の勇姿を拝む。ヤベェ…こんな経験していいのか?
ついにガスが晴れ、稜線から続く剣山の勇姿を拝む。ヤベェ…こんな経験していいのか?
剣山 次郎笈から下山途中、ふと振り返ってまたしても絶句。パンフレットかな?くらいの絶景。いい事続きすぎてバチ当たりそう。
次郎笈から下山途中、ふと振り返ってまたしても絶句。パンフレットかな?くらいの絶景。いい事続きすぎてバチ当たりそう。
剣山 次郎笈に這うように広がる紅葉。日本に生まれて良かった。
次郎笈に這うように広がる紅葉。日本に生まれて良かった。
剣山 緑、赤、黄色。
緑、赤、黄色。
剣山 何回でも振り返るよ。オトコマエやな次郎笈。
何回でも振り返るよ。オトコマエやな次郎笈。
剣山 祖谷川に思いを馳せる。
このあとは展望も開けず、サクサク下山しました。
祖谷川に思いを馳せる。 このあとは展望も開けず、サクサク下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。