御嶽山(剣ヶ峰)

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

〇御嶽山(3067m) 8年ぶり2度目の御嶽山に登ってきました。前回は天気が悪くて景色はほぼ皆無でしたが、今回はまずますの天気で登ることができました。 御嶽山は自宅の近くから見える唯一の三千メートル峰で愛着がある一方で、前回登った翌年に噴火し、多くの犠牲者を出した厳しい山ということもあって、複雑な気持ちが絡み合う山です。 亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。 〇御嶽山までの移動 自宅からそんなに距離は離れていないのですが、高速道路を走るのは1時間ちょっとで、下りてから2時間ほどかかるため、クルマの運転が疲れました。 ○御嶽ロープウェイ駐車場 早朝の午前6時前に到着したこともあり、ロープウェイ乗り場に一番近い駐車スペースが空いていました。もっと下に行くと他の駐車場もありそうです。パンフレットには駐車台数1500台と記載されていました。 ○御嶽ロープウェイ クルマで到着後、ロープウェイ乗り場を確認したら、大勢の人が並んでいたので、かなり待つことを覚悟しましたが、次々とゴンドラが来るので、比較的早く乗れました。所要時間は約10分です。 モンベル割引でカードを提示すると2600円が2340円になります。 ○御嶽ロープウェイ~七合目・行場山荘 御嶽ロープウェイを乗り、飯森高原駅を出て左手に行きます。登山口を入るとウッドチップの歩きやすい道が続きます。黒沢口・六合目中の湯の道との分岐を右に曲がるとすぐに七合目・行場山荘に着きます。行場山荘の名物は「ちからもち」ですが、まだ開いていませんでした。 ○ 七合目・行場山荘~八合目・女人堂 行場山荘を過ぎると樹林帯の道が続きます。ここから多くの登山者で渋滞になりました。女人堂の横にはナナカマドが生えており御嶽山をバックに写真を撮る方が多かったです。また、霊神場のため、多くの霊神碑が建てられています。 〇八合目・女人堂~石室山荘(いしむろさんそう) ここから急登になります。石室山荘が近そうでなかなか着かない。 〇石室山荘~御嶽山頂上 岩がゴロゴロしたところを登り、御嶽頂上避難シェルターを通り過ぎて、最後は階段を登り、頂上です。頂上は以前登った時と違うのはシェルターがあるかないかぐらいです。また、頂上からは北アルプスや一ノ池、二ノ池がきれいに見えます。 〇御嶽山頂上~自宅 下りはほとんど登りの人とすれ違うだけで、下っている人はごくわずかでした。二ノ池に寄ろうとも思いましたが、火山灰で濁っているのでパスしました。ロープウェイ乗り場に行ったら観光客だけで登山者はいませんでした。というわけで、ロープウェイにすぐ乗れました。ロープウェイを降りる時に空のペットボトルを落としたら係員の人が捨ててあげると言ってくれて、なんて優しい人なんだと感動しました。 帰りはなかなか自宅にたどり着けなかったですが、あまり疲れずに帰宅できました。 ありがとうございました。