西も東も感動絶景、初めての北八ヶ岳はぐるっと一周天狗岳

2021.10.08(金) 日帰り

DAY 1

ようやく明けた緊急事態宣言。 ようやく行ける県外遠征。 という事で行ってきました八ヶ岳。 本当はずっと前から狙っている東北の某お山に行く予定でしたが、 天気予報は曇り&強風で断念(毎回行けない。。。) 八ヶ岳界隈も曇りマーク一色でしたが、午前中ポツンと晴れマークがあったので、 そこに望みをかけて天狗岳に決定。 蓋を開けてみたら朝から快晴。 風も雲も少ない穏やかなハイキング日和でした。 コースは唐沢鉱泉登山口から反時計回り。 苔むした樹林帯をしばらく歩いたらばーーーんと開けた第一展望台。 北アルプスも丸見えの眺望に、この時点で大満足。 樹林帯に戻って今度は第二展望台。 南八ヶ岳の峰々がドカーーーンと見渡せテンションUP。 進行方向には凄い角度で大岩が積み込まれた西天狗岳。 第二展望台から少し下り、いよいよ「デカ石ころゴロゴロ急斜面ゾーン」突入。 合わせて森林限界へ突入で嘘みたいな景色を背にしてデカ石ころ達をよじ登っていきます。 何度も何度も振り返りながら登りきり、西天狗岳山頂。 山頂はぐるり360度見渡せる大展望。 今まで見えていなかったお隣の東天狗岳ともご対面。 山頂は広く、のんびり休憩にはとても良い感じ。 西天狗を後にして目の前の東天狗へ。 西天狗の下りがガレていて少し歩きづらいけど15分くらいで東天狗岳へ到着。 ゴツゴツの岩場がカッコ良い山頂でしばらくのんびり。 天気良すぎて名残惜しすぎますが下山開始。 「おい、これ永遠に続くのかい?」と思わせるくらい長ーーーーーーい岩場ゾーン出現。 後から知りましたが「天狗の奥庭」と言うそうで、素晴らしいネーミングセンス。 なんとか庭から脱出し、黒百合ヒュッテ到着。 濃厚でボリューミーなカレーを外のベンチで堪能。 めっちゃ美味しかった。。。 お腹いっぱいで唐沢鉱泉へ。 木漏れ日キラキラ、しっとり苔むした静かな登山道をたっぷり堪能し、駐車場到着。 唐沢鉱泉の日帰り温泉行きたかったのだけれど、15時までだったので諦めました。。。 訪れるたびに八ヶ岳の魅力に感動し、八ヶ岳を大好きになっている気がします。 登山口からピストンではなくぐるりと周回できるので、マイカー登山の方にオススメです。 ※動画UP予定です。それと唐沢鉱泉までのダートもUP予定です。