青螺山~黒髪山【佐賀県】 2014.6.15

2014.06.15(日) 日帰り

DAY 1

本日は3名にて、青螺山~黒髪山を 周回させて頂きました。 天気は曇りでしたが、 途中から晴れ間ものぞかれ、 風も心地よく、気持ちのいい自然を満喫。 ・竜門ダムの駐車場(キャンプ場)スタート ・青牧峠方面から青螺山を目指す ・青螺山山頂 ・黒髪山へ向けて下山 ・中間の分岐 ・分岐からすぐに雄岩が見える ・またそのすぐ先に、雌岩へと続く道 ・戻って山頂を目指す ・天童岩が眼前に立ちはだかる (この上が黒髪山山頂) ・黒髪山山頂(ここでお昼ご飯) ・駐車場へ向けて下山 ・途中、鬼の岩屋がある ・下ったところで、 信仰の対象となっていた仏像様たちが、 岩の洞窟の中にいらっしゃる ・駐車場へ帰還 今日は風が心地いい。男3人だけど… 曇り空で湿度を心配しましたが、 段々と天気は回復していき、 気持ちの良い散策となりました-。 先ずは青螺山を目指し、 次はそこから黒髪山に登頂し、 周回して戻ってくるコースを選択。 竜門ダムの駐車場(キャンプ場)に クルマを停め、そこから 青牧峠方面へと登りますが、そこそこガレ場。 途中からなだらかとなりますが、 そこそこキツイ。暑い(>_<) 風がなく、もっと暑かったらへばってるな- きっと…(>o<") 青螺山の山頂は崖っぷちの真上。 狭い。ハエが多い。( ´△`) だけど、ここでしばし休憩。 ここから一気に下って、次は黒髪山を目指す。 中間の分岐を過ぎたあたりで、 雄岩と雌岩が見えます。 雌岩はそこまで行けましたが、崖っぷち。 落ちたら奈落(>_<)/~~ しばらく登ると、 今度は大きな岩壁が見えてきた。 「天童岩」 この上がどうやら山頂のようですが、 これまた崖っぷちを登る。(´д`|||) 図太い鎖を掴みながらよじ登ると、 そこに黒髪山の山頂が見えてきた。(^-^)/ 黒髪山山頂では、割とスペースもあり (両サイド崖っぷちだけど…) 眺望もよく、ハエも少ない。 背中にタトゥーの外人2名が、 上半身ハダカで寝そべってる…(/o\) その横でご飯を頂き、 しばしまったりして下山開始。 途中、×××トラブル。ヒミツね。 (ちょっと焦ったけん) ずいぶんと下ってきたところで、 ここが信仰の山であることを感じさせる 崇高な場所へ出る。 仏像様たちがすごい。 そして元来た駐車場へ出て、今日の旅は終了。 帰りに厳木町(キュウラギ)の山の中、 『我楽房』というお勧めのパン屋さんへ。 http://www.garakubo.com/intoroduction/ ここのパンは天然酵母。 おすすめですよ~♪