絶景の稜線・白馬大池から白馬岳

2021.10.07(木) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
25
距離
4.1 km
のぼり / くだり
644 / 91 m
3
1 25
DAY 2
合計時間
10 時間 5
休憩時間
38
距離
15.0 km
のぼり / くだり
942 / 1495 m

活動詳細

すべて見る

ずーっと行きたいと思っていた白馬の稜線。遅めの2日間の夏休みが取れて、栂池高原から、ロープウェイ利用で白馬岳へ行ってきました。 風が強くガスが出たり取れたりの変わりやすい天気でしたが、紅葉と絶景の稜線が堪能できました。最高の2日間でした。やはり北アルプスは良いですね。

白馬岳・小蓮華山 ゴンドラ駅で買ったお弁当を天狗原で食べました。
ゴンドラ駅で買ったお弁当を天狗原で食べました。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池 静かなところです。今日は山荘に泊まります。平日なのでガラガラです。
白馬大池 静かなところです。今日は山荘に泊まります。平日なのでガラガラです。
白馬岳・小蓮華山 晩御飯は17:30。カツカレー おかわりできます。携帯電話は使えません。
晩御飯は17:30。カツカレー おかわりできます。携帯電話は使えません。
白馬岳・小蓮華山 朝食は5:30
朝食は5:30
白馬岳・小蓮華山 6時出発します。まずは小蓮華山まで行って、時間によってはそこから戻るつもりでした。
6時出発します。まずは小蓮華山まで行って、時間によってはそこから戻るつもりでした。
白馬岳・小蓮華山 風速10mくらいで、かなり寒い朝でした。
風速10mくらいで、かなり寒い朝でした。
白馬岳・小蓮華山 雲海が綺麗です。ここでは携帯の電波が入ります。
雲海が綺麗です。ここでは携帯の電波が入ります。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山への稜線
小蓮華山への稜線
白馬岳・小蓮華山 雲に覆われた白馬岳の下には、大雪渓が見えます。
雲に覆われた白馬岳の下には、大雪渓が見えます。
白馬岳・小蓮華山 本日の第一目標、小蓮華山につきました。
本日の第一目標、小蓮華山につきました。
白馬岳・小蓮華山 この先の稜線を見て、三国境まで行って引き返すことにしました。
この先の稜線を見て、三国境まで行って引き返すことにしました。
白馬岳・小蓮華山 最終目的地の三国境に9時10分着。予定より40分遅れ。人より足が遅いので迷います。白馬山頂はガスに隠れているし
最終目的地の三国境に9時10分着。予定より40分遅れ。人より足が遅いので迷います。白馬山頂はガスに隠れているし
白馬岳・小蓮華山 稜線の誘惑に負けて先に進みます。ロープウェイ最終に何とか間に合うと判断しました。
稜線の誘惑に負けて先に進みます。ロープウェイ最終に何とか間に合うと判断しました。
白馬岳・小蓮華山 時々足を止めて耳を澄ますと、ガスの中で雷鳥があちこちで鳴いてます。
時々足を止めて耳を澄ますと、ガスの中で雷鳥があちこちで鳴いてます。
白馬岳・小蓮華山 山頂は視界が良くなって行きそうですが、待っている時間はありません。
山頂は視界が良くなって行きそうですが、待っている時間はありません。
白馬岳・小蓮華山 下山した途端、視界が開けました。
下山した途端、視界が開けました。
白馬岳・小蓮華山 この稜線で一番好きな風景、馬の背から見下ろす三国境。時間があれば、ここでコーヒー飲んで寛ぎたかった。
この稜線で一番好きな風景、馬の背から見下ろす三国境。時間があれば、ここでコーヒー飲んで寛ぎたかった。
白馬岳・小蓮華山 13:25白馬大池到着。ここで一息入れて、16:20のロープウェイに間に合いました。良かったよかった。午後は風が止んで、池は鏡のようになっていました。
13:25白馬大池到着。ここで一息入れて、16:20のロープウェイに間に合いました。良かったよかった。午後は風が止んで、池は鏡のようになっていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。