洞川発【秋の彩り】山上ヶ岳から大普賢岳【奥駈道】をピストン

2021.10.08(金) 日帰り

DAY 1

闇の世界から美しい茜空 へと変化していく… 大峯山の聖地 【山上ヶ岳】にてご来光を拝んだあと 季節に彩られた華やかな奥駈道の尾根道を歩き【大普賢岳】を目指した。 神様が この美しさを見せてくれるためだったのか… 行こうとすると 天気が悪くなったり 急な予定が入ったり… 気付けは初回計画から3年の月日が流れていました… 紅葉 空の色 雲の流れ 時と共に変化する風景… それらが最高の状態でした😆🎶 タイミングが合えば さらに感動すること間違いないでしょう‼️😆🎶 ⚠️洞川(清浄大橋)〜伯母谷分岐間は【女人禁制】となっています。 和佐又登山口から または 柏木から伯母谷覗経由での入山となります。 ⚠️道はしっかりしていてとても歩きやすいですが 長時間になるので 足に自身のない方は… 復路の余力を残すように折り返しに注意して下さいね😊 ⚠️【阿弥陀ヶ森】と【竜ヶ岳】のピークへは… 入口付近に踏跡があるものの途中から道がなくなります オススメ出来ないので画像を載せていません。 ⚠️【地蔵岳】については踏跡がありますが… 景色はなく面白みに欠けるのでスルーがいいと思います。

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 【遥拝所 大橋茶屋】午前2時半過ぎ…
9/23でシーズンを終えた登山口付近は
もちろん誰もいない静かな闇の世界…
マイカーのヘッドライトだけが景色を照らします。

女人禁制のためシーズンオフの平日は
この時間に乗り入れる車は多分ないでしょうね😅

トイレも真っ暗ですが…
センサーライトが働くので心配なく
相棒はトイレに…

『安心して下さい‼️入ってますよ〜⤴️⤴️』
ってちょっと古いな😂
【遥拝所 大橋茶屋】午前2時半過ぎ… 9/23でシーズンを終えた登山口付近は もちろん誰もいない静かな闇の世界… マイカーのヘッドライトだけが景色を照らします。 女人禁制のためシーズンオフの平日は この時間に乗り入れる車は多分ないでしょうね😅 トイレも真っ暗ですが… センサーライトが働くので心配なく 相棒はトイレに… 『安心して下さい‼️入ってますよ〜⤴️⤴️』 ってちょっと古いな😂

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 【女人結界門】を過ぎると…
山上ヶ岳までは撮影も出来ないので
ひらすら歩き続けます。

シーズンには油こぼしから鐘掛岩の行場を登りますが…
この日は階段をワープして一気に山上です😆🎶

⚠️龍泉寺宿坊〜大峯山寺間は奥駈道から離れ
日本岩とお花畑を経由して歩いています。
【女人結界門】を過ぎると… 山上ヶ岳までは撮影も出来ないので ひらすら歩き続けます。 シーズンには油こぼしから鐘掛岩の行場を登りますが… この日は階段をワープして一気に山上です😆🎶 ⚠️龍泉寺宿坊〜大峯山寺間は奥駈道から離れ 日本岩とお花畑を経由して歩いています。

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 【大峯山寺】
9/23戸閉式でシーズンを終えた山寺は
今ではひっそりしています。

御来光を拝むのは
相棒と二人だけの貸切なようです😊

では…

日の出までの空の移り変わりを
静かに文章なしてお楽しみ下さい🎶
【大峯山寺】 9/23戸閉式でシーズンを終えた山寺は 今ではひっそりしています。 御来光を拝むのは 相棒と二人だけの貸切なようです😊 では… 日の出までの空の移り変わりを 静かに文章なしてお楽しみ下さい🎶
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 御来光をお楽しみいただけましたでしょうか❓
相棒も撮影に必死になっていますね〜😆🎶

ご覧の通り【紅葉】がとてもきれいで見頃でした⤴️⤴️
感動の風景ですね〜😆🎶

ではそろそろ…
大普賢岳に向けて奥駈道を先に進むことにしますね😊
御来光をお楽しみいただけましたでしょうか❓ 相棒も撮影に必死になっていますね〜😆🎶 ご覧の通り【紅葉】がとてもきれいで見頃でした⤴️⤴️ 感動の風景ですね〜😆🎶 ではそろそろ… 大普賢岳に向けて奥駈道を先に進むことにしますね😊

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 しばらく休憩‼️

景色は見えなくても
森の中はまるで天然の庭園‼️
それを眺めているだけでいい‼️
時間を忘れてしまいそうです😊🎶

買っていたパンでの朝食…
普段食べてるコンビニのレーズンバターパン
こんなに美味しかったっけ❓

大自然が魔法をかけてくれたようですね😆⤴️⤴️
しばらく休憩‼️ 景色は見えなくても 森の中はまるで天然の庭園‼️ それを眺めているだけでいい‼️ 時間を忘れてしまいそうです😊🎶 買っていたパンでの朝食… 普段食べてるコンビニのレーズンバターパン こんなに美味しかったっけ❓ 大自然が魔法をかけてくれたようですね😆⤴️⤴️

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ⚠️頭上注意‼️
相棒負傷ポイント‼️😅

帽子のお陰で傷口が小さくて良かったね。
ファーストエイドキットも活躍しました。

画像撮影やスマホいじり 景色に見とれてなど…
ついつい余所見のタイミングでゴツーン‼️
あるある ですね〜😁

『神様が油断するな‼️って注意してくれたんだね』
プラス思考な相棒😂
⚠️頭上注意‼️ 相棒負傷ポイント‼️😅 帽子のお陰で傷口が小さくて良かったね。 ファーストエイドキットも活躍しました。 画像撮影やスマホいじり 景色に見とれてなど… ついつい余所見のタイミングでゴツーン‼️ あるある ですね〜😁 『神様が油断するな‼️って注意してくれたんだね』 プラス思考な相棒😂
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 阿弥陀ヶ森ピーク方面へ寄り道です
伯母谷覗方面の道から見える風景です。

ちょこっと登って引き返しているのは…
踏跡っぽく見えた箇所です

この風景の先まわり込んだ尾根に踏跡がありましたが…
途中で消滅します

多分 阿弥陀ヶ森ピークを目指して一旦足を踏み入れるものの…
道が消えるので引き返した大半の人の足跡と思われます。
三角点は確認しましたが山頂付近にも道らしいものがありません
見晴らしもありませんのでスルーすることをオススメします。

最初で最後のピークハントにしました。
阿弥陀ヶ森ピーク方面へ寄り道です 伯母谷覗方面の道から見える風景です。 ちょこっと登って引き返しているのは… 踏跡っぽく見えた箇所です この風景の先まわり込んだ尾根に踏跡がありましたが… 途中で消滅します 多分 阿弥陀ヶ森ピークを目指して一旦足を踏み入れるものの… 道が消えるので引き返した大半の人の足跡と思われます。 三角点は確認しましたが山頂付近にも道らしいものがありません 見晴らしもありませんのでスルーすることをオススメします。 最初で最後のピークハントにしました。

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山頂に到着‼️😆🎶
天気もサイコーで 紅葉もきれいでしたよ⤴️⤴️

山上ヶ岳から弥山への奥駈の山々や
稲村ヶ岳など大峯の山々…
大台ヶ原など三重県方面の山々まで
360度近くの大パノラマです😆🎶

では
山頂からの絶景を文章なしてお楽しみ下さい‼️
山頂に到着‼️😆🎶 天気もサイコーで 紅葉もきれいでしたよ⤴️⤴️ 山上ヶ岳から弥山への奥駈の山々や 稲村ヶ岳など大峯の山々… 大台ヶ原など三重県方面の山々まで 360度近くの大パノラマです😆🎶 では 山頂からの絶景を文章なしてお楽しみ下さい‼️
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 竜ヶ岳は更に薄い踏跡のあと道が消えます

山頂と思われる付近にも道らしい道がありません
山名板を探すのも宝探しのようになってしまうので
立ち寄りはオススメ出来ません。
スルーがいいと思いますよ〜

こちらも最初で最後のピークハントです😅
竜ヶ岳は更に薄い踏跡のあと道が消えます 山頂と思われる付近にも道らしい道がありません 山名板を探すのも宝探しのようになってしまうので 立ち寄りはオススメ出来ません。 スルーがいいと思いますよ〜 こちらも最初で最後のピークハントです😅

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 【日本岩】
朝は暗くて景色が見えなかったけど
金剛葛城二上山や大峰山系はもちろん
高野山など和歌山の山々
高見山など三重方面が見えるんだね〜

絶景を見ながらの🍙おにぎりサイコー‼️😆🎶

洞川の集落が見えるよ〜

でも
目と鼻の先なのにスマホの電波が…
洞川の店と連絡が取れなくて悔しい‼️😅
【日本岩】 朝は暗くて景色が見えなかったけど 金剛葛城二上山や大峰山系はもちろん 高野山など和歌山の山々 高見山など三重方面が見えるんだね〜 絶景を見ながらの🍙おにぎりサイコー‼️😆🎶 洞川の集落が見えるよ〜 でも 目と鼻の先なのにスマホの電波が… 洞川の店と連絡が取れなくて悔しい‼️😅