六甲ミーツアート芸術散歩 その2 坊主山・油コブシ

2021.10.08(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:31

距離

11.5km

のぼり

824m

くだり

831m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
1 時間 8
距離
11.5 km
のぼり / くだり
824 / 831 m

活動詳細

すべて見る

前回に続いて六甲ミーツアート鑑賞です。ルートをどうしようかと思ったとき。油こぶしの南の坊主山のピークを取っていないのでここから登ろうと思いました。 朝、家を出るときにTVの星座占いが最下位だよと教えられたが、気にせず出かけた。岡本駅で降りておにぎりを買ってバス停に5分前に到着。バス停の時刻表を確認して9時丁度に来るのを確認してザックを置いてスマホで調べ物をしていて9時頃に遠くからバスが来るのを確認。スマホを見ながら3人くらいの人と一緒にバスに乗った。3つ目くらいのバス停で行き先標示板を見ると「魚崎XX]と、え??違うでこれは!慌てて降りて元のバス停に歩いて戻る。20分後に次のバスがあると、しかし目の前の信号で引っ掛かりむなしく目の前で発車!結局2本後の40分遅れに(泣) やっと着いた渦森台。ここからもアンラッキーが、YAMAPの破線コースから行こうとしたら全然道がない!とか、標識に従うとえらく遠回りになるとか、いやーさんざんでした。ちょっとした確認や下調べしておけば問題なかったのですが、悪いことは重なるという例ですね。 六甲ミーツアート芸術散歩は結構楽しめました、まだ何か所か残っているのでこれからも楽しみです。

六甲山・長峰山・摩耶山 まずは坊主山を目指します。地図ではこの階段を降りて住宅街の端っこから斜面をトラバースするような道があるようです。
まずは坊主山を目指します。地図ではこの階段を降りて住宅街の端っこから斜面をトラバースするような道があるようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 この突き当りから降りるようですが、フェンスがしてあり横から抜けても道がありません。
この突き当りから降りるようですが、フェンスがしてあり横から抜けても道がありません。
六甲山・長峰山・摩耶山 この矢印の先がさっきの突き当りです。
この矢印の先がさっきの突き当りです。
六甲山・長峰山・摩耶山 やむなく元に戻って道沿いに上がっていくと、きちんと登山口がありました。バスを含めて1時間近くのロスで早くも疲労感が(笑)
やむなく元に戻って道沿いに上がっていくと、きちんと登山口がありました。バスを含めて1時間近くのロスで早くも疲労感が(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 こやつには注意したいですね。
こやつには注意したいですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 標識に従って良い道をどんどん進んでも登りになりません。遠回りの道でした。引き返して稜線に直登する道を探しました。少しわかりにくい道でした。
標識に従って良い道をどんどん進んでも登りになりません。遠回りの道でした。引き返して稜線に直登する道を探しました。少しわかりにくい道でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 真ん中のピンクのテープが分かるでしょうか?踏み跡もはっきりしていませんが開けた斜面で助かりました。どこからでも登れます。
真ん中のピンクのテープが分かるでしょうか?踏み跡もはっきりしていませんが開けた斜面で助かりました。どこからでも登れます。
六甲山・長峰山・摩耶山 稜線の道に出て振り返った道です。なんとなく分かりますね。
稜線の道に出て振り返った道です。なんとなく分かりますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 坊主山。少し寂しい山頂標示。
坊主山。少し寂しい山頂標示。
六甲山・長峰山・摩耶山 三等「多角点」とは何だろう?
三等「多角点」とは何だろう?
六甲山・長峰山・摩耶山 大きな黒いアゲハ蝶が何匹もふわふわ飛んでいました。
大きな黒いアゲハ蝶が何匹もふわふわ飛んでいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 がけの崩落にもケアされていました。安心です。
がけの崩落にもケアされていました。安心です。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中の岩から見た神戸。かすんでいます。
途中の岩から見た神戸。かすんでいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 高羽道ってここのことを言うのですね。良い道です。モミジが多いのでこれからきれいかも。YAMAP確認するとこちらからは遠回りで直登するルートがさっき会ったようなので引き返しました。
高羽道ってここのことを言うのですね。良い道です。モミジが多いのでこれからきれいかも。YAMAP確認するとこちらからは遠回りで直登するルートがさっき会ったようなので引き返しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここが分岐点でここいらに直登する道があるようですが分かり難いです。丁度年配のご夫婦が来たので聞いてみました。するとこんなところを直登するのはとんでもないから今戻ってきた回り道から行くように勧められました。さほどの問題はなさそうでしたが、ご夫婦がその場で休憩されていたので無視することにもなると思い回り道から行くことにしました、トホホ。
ここが分岐点でここいらに直登する道があるようですが分かり難いです。丁度年配のご夫婦が来たので聞いてみました。するとこんなところを直登するのはとんでもないから今戻ってきた回り道から行くように勧められました。さほどの問題はなさそうでしたが、ご夫婦がその場で休憩されていたので無視することにもなると思い回り道から行くことにしました、トホホ。
六甲山・長峰山・摩耶山 斜面の水平道といった趣です。
斜面の水平道といった趣です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ケーブル下駅、老人ホームからの道と合流。
ケーブル下駅、老人ホームからの道と合流。
六甲山・長峰山・摩耶山 道案内標識。寒天山道も今度通ってみよう。
道案内標識。寒天山道も今度通ってみよう。
六甲山・長峰山・摩耶山 油コブシへの途中の地蔵さん。
油コブシへの途中の地蔵さん。
六甲山・長峰山・摩耶山 広場のベンチ上。なんか以前より減りました。
広場のベンチ上。なんか以前より減りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは気持ちの良い広場です。東屋もあるので雨にも対応。
ここは気持ちの良い広場です。東屋もあるので雨にも対応。
六甲山・長峰山・摩耶山 ススキの穂が出ています。しかし結構暑いです。
ススキの穂が出ています。しかし結構暑いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ピンぼけですが油コブシ山頂。
ピンぼけですが油コブシ山頂。
六甲山・長峰山・摩耶山 寒天山道との分岐。
寒天山道との分岐。
六甲山・長峰山・摩耶山 広々とした良い道です。
広々とした良い道です。
六甲山・長峰山・摩耶山 自動車道に出ました。
自動車道に出ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 運休中の六甲ケーブル表六甲線。再開はないだろうなぁ。
運休中の六甲ケーブル表六甲線。再開はないだろうなぁ。
六甲山・長峰山・摩耶山 天覧台のお馴染みです。
天覧台のお馴染みです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ケーブル上駅の建物です。
ケーブル上駅の建物です。
六甲山・長峰山・摩耶山 外からの外観。昭和7年に建てられたアール・デコ様式の傑作として、建築的にも価値が高いと近代産業遺産に登録されています。
外からの外観。昭和7年に建てられたアール・デコ様式の傑作として、建築的にも価値が高いと近代産業遺産に登録されています。
六甲山・長峰山・摩耶山 山上の神戸ゴルフ俱楽部のクラブハウス。ヴォーリズの設計ですが中には会員しか入れません。
山上の神戸ゴルフ俱楽部のクラブハウス。ヴォーリズの設計ですが中には会員しか入れません。
六甲山・長峰山・摩耶山 ヴォーリズの六甲山荘へ寄ってみましたが、2時前にして受付終了ですと。残念ですね。
ヴォーリズの六甲山荘へ寄ってみましたが、2時前にして受付終了ですと。残念ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 池上のアート作品。
池上のアート作品。
六甲山・長峰山・摩耶山 足元には手の平に載せきれない大型のカエルが!
足元には手の平に載せきれない大型のカエルが!
六甲山・長峰山・摩耶山 元オルゴールミュージアム、現ROKKO森の音ミュージアムに入りました。昔の自動演奏機DEGAPの演奏も聞けて大迫力でした。圧縮空気で演奏するオルガンのようなものです。明和電機とコラボなので前に社長と社員の動く看板人形が。。
元オルゴールミュージアム、現ROKKO森の音ミュージアムに入りました。昔の自動演奏機DEGAPの演奏も聞けて大迫力でした。圧縮空気で演奏するオルガンのようなものです。明和電機とコラボなので前に社長と社員の動く看板人形が。。
六甲山・長峰山・摩耶山 松田美由紀さんが早乙女太一を撮った写真展示とか
松田美由紀さんが早乙女太一を撮った写真展示とか
六甲山・長峰山・摩耶山 色んな拵えもの(夕方にニュースで女子アナが椅子に座り紹介してました)とか
色んな拵えもの(夕方にニュースで女子アナが椅子に座り紹介してました)とか
六甲山・長峰山・摩耶山 ハンモックと鳥の巣?
ハンモックと鳥の巣?
六甲山・長峰山・摩耶山 熊自動車(これもニュースで紹介されてた)
熊自動車(これもニュースで紹介されてた)
六甲山・長峰山・摩耶山 動物がガードレールにぶつかって突破したのか?
動物がガードレールにぶつかって突破したのか?
六甲山・長峰山・摩耶山 ドームハウスは予約して住体験ができるようですが、暑いに違いない。
ドームハウスは予約して住体験ができるようですが、暑いに違いない。
六甲山・長峰山・摩耶山 森の音ミュージアム案内図。とても落ち着く空間でした。
森の音ミュージアム案内図。とても落ち着く空間でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 さて、下山です。猫バスで降りたいなぁ。
さて、下山です。猫バスで降りたいなぁ。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩南尾根から降ります。前回登りに取ったので今回は下りに。
天狗岩南尾根から降ります。前回登りに取ったので今回は下りに。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩からの景色。かすんでいますが左奥がゴロゴロ岳です。
天狗岩からの景色。かすんでいますが左奥がゴロゴロ岳です。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋浜の住宅が見えます。
芦屋浜の住宅が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 遠く淡路島方向。薄墨のようにかすんできれいです。
今日もおつかれ山でした!
遠く淡路島方向。薄墨のようにかすんできれいです。 今日もおつかれ山でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。