紅葉涸沢🍁絶景北穂/2021.10.08(Fri)

2021.10.08(金) 日帰り

DAY 1

2021.10.08(Fri) 単休で思い立って涸沢カールと北穂へ⛰ 先月中旬に行った時は草紅葉だったので 秋の紅葉ピークの涸沢へ1度は行ってみたくて。 ついでに前回ガスガスでなにも景色見れなかった 北穂も再チャレンジすることに☺︎ 【本日のコースタイム(約/休含)】 5:00 徳沢(🚶‍♀️) 6:30 本谷橋 (🚶‍♀️) 7:30 涸沢 8:00 北穂登山口 (🚶‍♀️) 10:00 北穂山頂→小屋 12:15 涸沢カール (🚶‍♀️) 13:20 下山開始 15:00 横尾 (🚶‍♀️) 16:00 徳沢 この涸沢カール▶︎北穂ルートは8月ぶり。 登りの岩場で右足をとられ捻ってしまい⚡️ そこからもう痛いの辛いの。 下山がほんとにしんどくて心折れかけた。。。 横尾に戻るまでは!とずっと気を張って これ以上の怪我がないように 安全第一でゆっくり慎重に下山しました。 登山道渋滞するであろう時間は逃れたけど 涸沢ではバーナー使える場所すらとれず バーナーと食料はただのお荷物となりました。 一日中天気もすっごい良くて、 涸沢の紅葉🍁はもちろん、 前回の真っ白世界だった北穂の景色が 今回は槍もよく見れて圧巻でした。 パノラマコースで下山する予定だったけど 足が限界すぎて。慣れた本谷橋ルートで帰りました。 5月初旬の雪のシーズン☃️❄️から 毎月のように足を運んだ涸沢カール。 今シーズンはもうラストだったかなぁ。