大倉山・白山(御前峰)

2021.10.08(金) 日帰り

DAY 1

岐阜県側からの白山初登頂 総じて整備された道で獲得標高の割には登りやすく快適♪ 室堂近辺の紅葉の景色がとても良い(*´ω`*) ■ルート 大白川ダム→白山室堂→御前峰のピストン 序盤は階段沢山で難所ゼロ 加えて1kmごとに距離ポストとベンチかある親切設計(*^-^*) とはいえ以降は一部に鎖場、半分崩れた笹だらけの足場、片側が斜面の開けた場所もあり。しっかり登山を楽しめる 白山室堂は緑とオレンジの色合い鮮やか♪ 平日なのもあり静かで落ち着いた時間を楽しむ(* ̄∇ ̄*) 室堂→御前峰は石畳で整備された参拝道 途中からはハイマツもなく振り返れば室堂の鮮やかな景色を一望できる 西側は若干曇りも、それ以外は全方位展望良し♪ 荒天の立山でやり残した山頂ご飯が美味い! ■本日のごはん すき焼き@高山 2人前3.980-+αで飛騨牛を楽しむ\(^o^)/ ■おまけ 翌々日の朝、白川郷から遠く白山を臨めば、 山頂付近が赤く染まって美しい(* ̄∇ ̄*) ツイている!