初✨御嶽山(剣ヶ峰)

2021.10.08(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
29
距離
7.9 km
のぼり / くだり
691 / 1065 m
55
37
20
33
1
1 16
33
5

活動詳細

すべて見る

前回、日曜に激混みの木曽駒ヶ岳で挫折したので、今回は平日の御嶽山へ。職場の先輩から今週末まで限定で通行できるコースがあるとの情報で、これは行かねば!! 8:30運転開始のロープウェイに乗り、まずは山頂・剣ヶ峰へ。久しぶりの3000m級の山なので、空気の薄さがちょっと辛かったけど、なんとかなった👍 ヘルメットをかぶっての登山も初めて。 YAMAPで登山届を出して安心してしまい、活動開始のボタンをしばらく押し忘れてしまっていた笑 途中、雲の中に入り、涼しい。 山頂近くなると雲の上に出て、周囲の山々は雲に隠れて見えないけれど、上空は晴れわたり、御嶽ブルー?が眩しい😆 山頂手前には7年前の噴火の慰霊塔やシェルターが並び、いたましい災害だったんだなぁとしみじみ。 そしてまたここまで登ってこられるように道を整備してくれていることに感謝🙏 山頂でお昼を食べた後、三ノ池を目指す。 池が見えてからの下り坂はなかなか急だったけど、途中、雷鳥にも出会えた! 三ノ池から8合目までは急斜面のトラバース。随所に鎖やロープが整備されているからわりと安心。 復路はずーっと雲の中だったけど、周囲の紅葉がきれいで得した気分🎶 楽しい山行だったので、また別のルートで来てみたい😄

御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープウェイの乗り場手前からの眺め。
今日は荷揚げの日とのことで、早朝からヘリが忙しく往復していた。
お疲れ様です🙏✨
ロープウェイの乗り場手前からの眺め。 今日は荷揚げの日とのことで、早朝からヘリが忙しく往復していた。 お疲れ様です🙏✨
御嶽山・継子岳・摩利支天山 平日なので、ロープウェイもそれほど混雑なし👍
平日なので、ロープウェイもそれほど混雑なし👍
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープウェイから見える斜面の木々も紅葉🍁
ロープウェイから見える斜面の木々も紅葉🍁
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープウェイからしばらくは、足にやさしいウッドチップの道。
ロープウェイからしばらくは、足にやさしいウッドチップの道。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 行場山荘。
行場山荘。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 しばらく雲の中☁
しばらく雲の中☁
御嶽山・継子岳・摩利支天山 時々、日がさして紅葉が眩しい!
時々、日がさして紅葉が眩しい!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 8合目の小屋を過ぎたところ。
8合目の小屋を過ぎたところ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この辺から雲の上🎶
空が青い!!
この辺から雲の上🎶 空が青い!!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 もうすぐ9合目の石室山荘。
もうすぐ9合目の石室山荘。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 硫黄臭がしてきた。
硫黄臭がしてきた。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ニノ池は7年前の噴火の火山灰で埋もれて白くなってしまったとのこと。
ニノ池は7年前の噴火の火山灰で埋もれて白くなってしまったとのこと。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂手前の慰霊碑とシェルター。
山頂手前の慰霊碑とシェルター。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 もう少し!
もう少し!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂到着!😆
山頂到着!😆
御嶽山・継子岳・摩利支天山 下界は雲でほぼ見えない😅
下界は雲でほぼ見えない😅
御嶽山・継子岳・摩利支天山 でも最高🎶
でも最高🎶
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ななめってる山頂標識。
ななめってる山頂標識。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ニノ池の脇を通り、三ノ池を目指す。
ニノ池の脇を通り、三ノ池を目指す。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 どこを撮っても空の青さがいい!
どこを撮っても空の青さがいい!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 賽の河原。
賽の河原。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この辺の景色が良くて、何枚も撮っちゃう😁
この辺の景色が良くて、何枚も撮っちゃう😁
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三ノ池が見えてきた。
三ノ池が見えてきた。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三ノ池に下る途中の斜面も紅葉。
三ノ池に下る途中の斜面も紅葉。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 前を歩いていた方に教えてもらい、雷鳥に出会えた!
ピンぼけで残念💦
前を歩いていた方に教えてもらい、雷鳥に出会えた! ピンぼけで残念💦
御嶽山・継子岳・摩利支天山 振り返っての景色✨
振り返っての景色✨
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ニノ池も、以前はこんなふうに青かったとのこと。
ニノ池も、以前はこんなふうに青かったとのこと。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三ノ池から8合目へのトラバース。すごい階段。
三ノ池から8合目へのトラバース。すごい階段。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 こちらも紅葉がきれい✨
こちらも紅葉がきれい✨
御嶽山・継子岳・摩利支天山 シラタマノキの実も沢山見かけた。
シラタマノキの実も沢山見かけた。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープウェイで下山。
楽しい一日をありがとうございました😄
ロープウェイで下山。 楽しい一日をありがとうございました😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。