久しぶりに正面の登山口から入山 戻る 次へ

大山山頂小屋泊(弥山)・ユートピア・象ヶ鼻・宝珠山の写真

2021.10.07(木) 11:49

久しぶりに正面の登山口から入山

大山山頂小屋泊(弥山)・ユートピア・象ヶ鼻・宝珠山

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

2021.10.07(木) 2 DAYS

とりあえず、緊急事態宣言も解除去れたことだし、2回のワクチン接種も済ませた事で大山山頂避難小屋泊を計画。 今回は、3年ぶりに雪の無い大山、ユートピア方面に関しては6年振りとなります。 福岡から中国道経由の7時間かけ、11時過ぎに河原駐車場に到着。丁度、500km 今年1月の雪山登山では判らなかったけど、6号目までの登山道整備アッパレでした。 非常に登りやすくなっていました‼️ 今回は小屋泊と言う事で最小限にしたつもりでしたが、ザックが重くゆっくりと山頂を目指しました。 山頂到着後、小屋で夕暮れを待つ合いだに軽く焼酎のお湯割りを一杯。 山頂で飲む酒は贅沢過ぎてたまりません‼️ 結局、夕日はガスガスで観れませんでした。 日の出を期待し、眠りに付きます。 5:30に展望台 剣ヶ峯の北側には大量の雲☁️ 今回もダメかな⁉️と、思いましたが 久しぶりの御来光に感謝‼️ その後、小屋で朝食を済ませて一旦、駐車場まで下山しザックを変え、ユートピアを目指します。 ユートピア方面は2015年を最後に6年振りでしたが、全く変わらない登山道と、風景に 癒されました。 下山はスキー場経由で下山し、二日間の登山を満喫させて頂きました‼️ やはり、 何度登っても大山は良いお山ですね❗ 下山後は、直ぐ近くの豪円湯院さんで二日間の汗を流し、松江市経由(18時発)で丁度0時過ぎに無事帰宅する事が出来ました。