アケボノソウと絶景を求めて~「岩の塔」ピストン

2021.10.08(金) 日帰り

DAY 1

ひょんなことからYAMAPerの女性と山行する栄誉を得た。 待ち合わせのあと、登山口に移動。 車で林道への侵入も考えたが、思った以上に荒れているようなので、県道10号沿いの路側へ駐車。 ただここは落石が多いらしく、注意を促す張り紙がしてあった。 沢沿いの林道をぼちぼちのぼっていく。皆伐された山の斜面が荒れ放題。 アザミの咲いた場所では「アサギマダラ」が飛んでいた。 ちょっと迷いそうな場所でMAP確認・・・林道沿いが正解。 そして本山行の目的の一つ「アケボノソウ」が! 小さくて可憐な白い花。 その後、いくつも見つかる。そのたびに画像を撮りながらのんびり歩く。 林道から外れて杉の植林の中へ。 やや急登と狭く滑りやすいルートを慎重に歩く。 ピンクテープを辿って行くと、岩峰にでた!絶景が広がる! 眼下に阿武川ダム湖の一部、渓谷が広がる。 いつものランチをしていると空が曇り始めた・・・あれ!?降る予報ではないけど・・・ 下りもまた「アケボノソウ」を愛で、「アサギマダラ」をカメラで追って、ゆっくり歩く。 下山後、阿武川ダム。それから萩方面へ。 じゅんさん、本日はありがとうございました。