東栗駒山・栗駒山(須川岳)

2021.10.08(金) 日帰り

DAY 1

栗駒山は、2015年に会社の後輩が連れて行ってくれ、私が登山するようになった思い出の山です。 神の絨毯が有名なので、ここ数年毎年狙ってました。 ただ私の相棒が関東からの遠征なので、登る日は選べず、3年越しの神の絨毯へ。そう、2年前は台風19号、昨年は初雪で登れなかったので、今年も天候は悪いが午後からの天候回復期待して決行。 出発も遅くして、いわかがみ平駐車場に。この時間でも止まってる車は半分位でした。スタートした時は雨が無かったのですが、10分もしたら降って来たので雨具を来て登ります。足場もヌルヌル状態で慎重に歩きました。東栗駒山あたりでは、風が強く&ガスもあり、視界が殆ど無し。なんとか頂上に着くも寒くて5分も経たずに中央コースで下山し、宿泊先の鳴子温泉に急ぎました。 今回はただ登っただけになりましたが、しっかり神の絨毯を見たいので、いつか改めてチャレンジします。