富士山は見えず(-_-;) 戻る 次へ

川苔山~川乗橋よりの写真

2017.11.15(水) 12:39

富士山は見えず(-_-;)

川苔山~川乗橋より

川苔山(川乗山) (東京, 埼玉)

2017.11.15(水) 日帰り

鳩ノ巣駅の駐車場に停め、二つ先の終点JR奥多摩駅に電車で(160円)。更にバスで川乗橋の登山道へ(260円)。 川苔橋→百尋の滝→川苔山(足毛岩経由)→東の肩→舟井戸→大ダワ(鋸尾根経由)→コブタカ山→本仁田山→鳩ノ巣駐車場(花折戸尾根経由) 花折戸尾根を下った先の橋が老朽化の為に通行止めとのことですが、恐らく国道411号線の少し北側に架かる橋と思われます。北から南に流れ多摩川に合流する西川という川です。当コースは国道411号線のトンネルの上まで尾根は延びており、尾根の先端から民家の横を通って下り道路に出ることができます。(事前にヤマケイで写真確認済み)その出口のある民家より50m程手前にはお地蔵様が祀られていました。ということは、近所の方はそこに行かれるわけですから、もともとこの辺りの人がこの道を利用していたのでしょう。老朽化した橋には出ないように登山道は工夫されております。但し、当コースは標識やピンクのリボン等の目印が少ない上、登山者も少ないようですので細心の注意が必要です。 百尋の滝はかなり接近でき迫力を感じることができます! もえぎの湯 780円 東京都西多摩郡奥多摩町氷川119-1 0428-82-7770