冠雪のニセイカウシュッペ山、、、

2021.10.08(金) 日帰り

DAY 1

最近、休日と天気がマッチしない日が続き、今日も旭川市で午後から用事もある、、、山に登りたい!山に登りたい!!山に登りたい!!!〜笑 でも、行く山⛰に悩む、、、旭川市に近く、出来れば昼過ぎには下山したい条件を満たすと考えて、ニセイカウシュッペ山と軍艦山(アンギラス)を登ろうと決断!! 上川層雲峡ICを降りると快晴!テンションもあがり登山口に向かう!登山口までは、皆さんのYAMAP情報を調べて、上川層雲峡ICを降り、左手にセブンイレブンが見える交差点を右折、信号機のある2つ目交差点、青看板で紋別遠軽方面を左折(北大雪スキー場看板)し、約10キロ道なりに進み、Google地図で中越官設駅跡と表示されている付近にニセカウ登山口の看板があり、そこを右折し林道と作業道を約12キロを約30分かけて、進むと登山口があります。途中のゲートは手動で鍵はかかっていません。林道と作業道は普通車でも、ゆっくりと進めば行けそうで、ピンクテープや登山口まで距離看板があるので迷う心配はありません。皆さんからの情報のおかげです〜感謝、感謝です。 登山口駐車場には誰もいない、貸し切り!気持ち良く登山をはじめ、足は軽く調子もいい!登山道は傾斜もゆっくりで、じっくり5キロ登る山⛰のため体に優しい!だが、1時間過ぎたあたりから、雲が徐々に増えてくる、、、嫌な予感がするも、登山道を進んで行くと気がつけば雲の中、、、あとは強風と雨☔️時々、雪❄️にあたり山頂へ!!あの快晴はどこへ〜!!笑 山⛰あるあるとは、わかっていても悔しかったです!!結局、ニセカウもアンギラスも見えず終了、アンギラスへはガスが濃くて、登山道の下がハエマツで、隠れて見えにくいので安全第一で次回のお楽しみ!と言い聞かせて下山!したら晴れるおまけつき〜笑 非公開も考えたが、週末に登山を考えている方の参考になればと思いアップしました。アンギラス見たかったな、、、