高尾山~城山で朝ご飯 紅葉まあまあ 曇り

2017.11.15(水) 日帰り

DAY 1

一か月ぶりの山歩きは・・・紅葉を求めて今年3度目の高尾山です。 1月4月と高尾~陣馬あたりをフラフラ、今回は「紅葉を愛でながら朝ご飯を食べ、下りは行ったことのない相模湖を!先週のリベンジ」 つ~ことで6時15分に薬王院駐車場に到着、ガラガラでした。天気は曇り。 先週も同じ時間に薬王院駐車場に着きましたが雨><。山歩きを断念速攻帰って来ました。 当然清滝駅までの参道?もガラガラ。清滝駅の紅葉は綺麗でしたよ~。 歩き慣れた稲荷山コース・・昨年までは稲荷山の「あずまや」までもでもヘロヘロだったのが・・元気!! 前日雨の割には登山道もしっとり程度。ラッキー!高尾山頂上直下の自称「地獄の木段」も楽勝^^「元地獄の木段」に格下げです。 ここまでの道は杉ばかりで紅葉はほぼなし。でも頂上は紅葉綺麗です。ただ3回連続富士山を拝むことはできませんでした。 ここはトイレタイムのみとして速攻で城山に向かいます。モミジ台は紅葉まあまあでしたが、一丁平は綺麗な紅葉が見られました。 一丁平展望台からは雲海もどきが、城山の紅葉も良好!富士山は見られなかったので、朝ご飯は検討の末、小仏峠でね^^ 小仏峠手前の展望きくところでは相模湖にかかる雲海もどきが見られたのでここで展望を楽しみながら朝ご飯^^。味噌汁うまっ! 小仏からは行ったことのない相模湖を目指して下りました。思ってた以上に綺麗に整備された良い道でした。 相模湖は・・駅しか見ていません>< 相模湖駅~高尾山駅~高尾山口駅と電車移動し薬王院駐車場へ・・・ 清滝駅近辺、人多すぎw。朝には考えられませんでしたが、当たり前といえば当たり前^^、満車の薬王院には交通整理のおじさんまで立ってました。おじさん曰く来週が紅葉の盛りかなぁ、との事でした。 静かな高尾山で紅葉を愛でながら朝ご飯を頂いた山歩きでした、満足満足^^。