四国笹の山・・瓶ケ森

2021.10.08(金) 日帰り

DAY 1

四国の山二日目は瓶ケ森です。ここの笹っぱらは素敵だとか・・・やっぱり行くしかないでしょう! この日は前日と比べ雲の多いお空の元ゆっくりと歩きます。 本日は瓶ケ森の男山~山頂(女山)~氷見二千石原~瓶壺~下山 の行程です。周回しても3時間もかかりません。女山山頂でコーヒータイムでゆっくりして、二千石原の笹道を楽しみながら下ります。本当は目の前に昨日の石鎚山が見えるのでしょうが、残念ながら山頂付近雲の中でとうとう姿を見せてくれませんでした。 下りで瓶ケ森の名前の由来の『瓶壺』に寄ってみました。瓶壺の水は優しい水だったとか・・・自己責任で飲んだ仲間の感想です。 松山への道で途中面河渓に寄り道、散策を楽しみました。この面河渓・・渓谷のすばらしさにびっくりです。ここは紅葉もまた素晴らしいとか。渓谷美と紅葉がマッチするとさらに感動的になるでしょう!ここも良かったですね。 今回天気も良かったこともあり、いい山旅ができました。 今年数回行った遠征登山のなかでも一番の感動があった気がします。やっぱり・・・・山はいいですね~!