紅葉🍁と酒🍶 妙高山&火打山

2021.10.07(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

紅葉🍁を観ようと初の妙高に行ってきました。 6時に笹ヶ峰駐車場を出発。平日でも登山口には人がかなりいました。先ずは高谷池ヒュッテを目指す。途中の12曲がり辺りから紅葉が綺麗でした⤴️ 黒沢池ヒュッテ分岐まで登ると急登はおわり、少し進むと火打山が見えました。テント場が先着バトルと聞きよもやと思いましたが、まだ誰も着ていませんでした💨 テント設置して身軽になって妙高山へ向かう。 最初のピークの茶臼山前後からは上越市の辺りかうっすらと日本海が見えました。このルート下調べ殆んどしてなかったので、予想に反してup、downがあり、黒沢池ヒュッテから先は道か泥濘でいて歩き辛く堪えました⤵️ 大倉乗越からはかなり降り、最後の妙高山はかなりな急登で完全に死亡😱 ワクチンのせいか、足の筋肉がやたらと張るのと体が重い気が💨 なんとか妙高山の山頂に到着 。少しガスが上がりましたが絶景を堪能✨あとはテント場で🍶酒を飲むだけだが、戻りも気が折れる。道が滑りやすく下ばかり見ていたため、雪で曲がった木に頭を強打💀痛かったです⤵️気温が高くてドリンクをかなり飲んでしまい、足りなくなったので黒沢池ヒュッテでお茶を購入し復活⤴️ 高谷池ヒュッテまで戻るとテントかなり増えていました。テーブル席で🍶酒開始。紅葉🍁バックに酒が進み酔っぱらいました😳⤴️ 日が暮れ明日は火打山で🌄を見る予定なので7時頃就寝😪💤💤 翌朝は4:40に出発。暗いし眠い🥱 テント場の人に1時間位で着くと聞いたので安心して歩きました。背後の妙高山の方が明るくなり始め、火打山が黄金色に✨雷鳥平辺りで雷鳥が飛んでましたが 茂みに入ってしまい近くでは観れませんでした。 ちょうど1時間位で火打山の山頂に到着。山頂には誰も居ませんでした。少しして妙高山の横から日の出🌄が観れました✨ 遠くにはうっすらと富士山🗻も。 絶景を堪能してテントに戻ります。明るくなると🍁紅葉が綺麗でした⤴️ ヒュッテに戻りテント撤収して下山。下山後の温泉、昼飯を食べて無事終了✨